甘鯛のしんじょう

甘鯛のしんじょう
淡雪の様なふっくら上品な甘鯛のしんじょう。そのままでもあんやお好みの出汁でも楽しめます。

材料 (2人前)

甘鯛すり身
100g
大和芋すりおろし
大さじ1
小さじ2
卵白
1/2個分
小さじ2
小さじ1
1.5g〜2g

1

全ての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。すり鉢で練り上げても良い。

2

写真

昆布出汁を作っておく。

3

写真

手を水で濡らし、すり身を丸め昆布出汁の中で表面が固まる程度に茹でる。(煮立てない)

4

写真

蒸し器で5〜6分蒸す。蒸しあがりるとふっくらしたはんぺんの様になります。

5

写真

お好みの出汁をはった椀に入れて季節の青物や薬味を添え完成。澄ましや西京味噌でも美味しいです。

6

蒸したしんじょうはかまぼこ風に。油で揚げたらさつま揚げ風に、色々楽しんでください。

コツ・ポイント

すり身を利用しましたが多少味が付いている場合は調味料を調整して下さい。生の魚をミンチにしてもかまいません。
茹でる時はグラグラさせずに静かに出汁に浮かべる様に茹で上げます。

このレシピの生い立ち

桃の節句にとハマグリのお吸い物を作ろうとしたら、たまたま甘鯛のすり身を見つけたので、料亭気分になろうとしんじょう椀を作ろうと。
レシピID : 4394515 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/02

First tsukurepo mark
写真

すご〜く美味しかったです(^^)ありがとうございました♪

Noriko5213

お出汁たっぷり!お家で懐石のお椀気分ですね!ありがとです。