☆簡単おいしい!ショートブレッド☆

☆簡単おいしい!ショートブレッド☆
桃苺の会社の先輩に「絶対おいしいから!」と教えてもらったレシピ。バターの風味がなんとも言えない、何度でも作りたくなる簡単レシピです♪

材料 (8個分)

●薄力粉
225g
無塩バター
170g
薄力粉(打ち粉用)
適宜

1

写真

ボウルにバターを入れ、木べら、またはバターカッターでつぶし、グラニュー糖を2回に分けて加え混ぜる。ぱさぱさしたクリーム状になる。
















2

写真

ふるった粉類を3回に分けて加え、木べらで混ぜる。だいたい混ざったら指先でまとめ、軽くこねてひとまとめにする。(手のぬくもりでしだいにまとまってくる。)ポリ袋に入れて冷蔵庫で15分休ませる。
















3

台に打ち粉をふり、生地をポリ袋から出して、めん棒で20cmの円にのばす。















4

オーブンペーパーの上に生地を移し、縁を右手の親指と人さし指でつまみ、その上を左手の人さし指で押さえて周囲に模様をつける。














5

写真

定規で放射状に4本線を入れ、最後に切り分けやすいように、ナイフでさらに厚さの半分まで切り目を入れる。(この時冷凍庫に10分位入れておくとと焼きやすい)













6

写真

天板にオーブンペーパーごと移して、表面にフォークで厚みの半分まで穴をあけ、170℃のオーブンの中段で20~25分焼き、160℃に下げてさらに20分焼く。かすかに焼き色がついたらできあがり。人肌程度に冷まし、切り分ける。








コツ・ポイント

焼きたてはとっても崩れやすいので熱がさめるまでそっとしておいてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43946 公開日 : 02/03/02 更新日 : 05/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 桃苺 2002年03月28日 22:15
ショートブレッド気に入って頂けた様ですね♪ぜひぜひまた作ってください(^^)
メールはOKですが、私もよくわかっていなかったりして(=_=)う~ん、公開されずにアドレスを教える方法ってないのでしょうかね・・・?
Profile 桃苺 2002年03月31日 01:34
なんとかクックには顔を出せそうです!たまにしか来られないかもしれませんがよかったらキッチンに遊びに来てください(^-^)遅くなっても返事はしますので。しばらく大好きなお菓子作りもできなくてがっかり・・・とりあえずレシピ収集に精を出そうと思います♪
Profile 桃苺 2002年04月25日 20:14
ぽてさんお久しぶりです\(^-^)/

他人のパソコンでこっそりログインしてます(^^;)メールアドレス確かに受け取りました♪きっときっとメールしますので待っててください!いつになるかまだわかりませんが・・・でもほんとにメールしますので気長に待っててくださいね★彡
Profile 桃苺 2002年04月25日 20:17
何かあると大変なのでメルアドは削除しました。メモをなくさないよう大切にします(^-^)
Franchesca 2003年06月29日 21:59
桃苺さん、はじめまして。
ショートブレッドおいしかったです!
ウチ、ダンナと二人なんですが、あの量を3日で食べきっちゃいました。
殆どは私ですが(苦笑

ホントにおいしかったので、お礼がいいたくって・・・

また作ります。ごちそうさまでした。
Profile 桃苺 2003年07月13日 11:40
Franchescaさんはじめまして!!
お返事遅くなってごめんなさいーっっ!
ばたばたしてて2ヶ月ぶりにパソコンを動かしたもので・・☆

ショートブレッド作って頂けたんですね。すごくうれしいです♪私も食べたくなってきました(^-^)Franchesca さんの大豆入り春巻きも気になります(*O*)今度作ってみますね!
ありがとうございました。