本格スパイス骨つきチキンとオクラカレー

本格スパイス骨つきチキンとオクラカレー
トロっとしたカレーを作りたくて、作ってみました。辛めが好きな方は、唐辛子を調節してください!カレーにオクラがあうんです!

材料

玉ねぎ
1玉
少々
カットトマト缶
半分
1カップ
青唐辛子(お好みで)
2本
オクラ
1パック
●スパイス(ホールスパイス)
マスタードシード
小さじ2
大さじ1
○スパイス(パウダースパイス)
小さじ1
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
★骨つきチキンのマリネ★
骨つきチキン
約8本
ヨーグルト
大さじ3
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
*スパイス*
大さじ1
小さじ1

1

写真

★骨つきチキンのマリネ
骨つきチキンにソルトとブラックペッパーをかけて、揉み込みましょう。

2

写真

その他の材料を混ぜておきます。

3

写真

2時間から、1日くらいまで寝かせておきましょう!マリネはとりあえず完成!

4

写真

カレー作り開始!
玉ねぎ一玉をみじん切りして、飴色になるまで炒めます。あんまりいじらず中火から弱火で炒めるのがポイント!

5

写真

このくらいまでなればオッケーです。

6

写真

別の鍋に油をひき、●スパイスを入れて香りをだします。

7

写真

クミンシードから泡がふつふつ出てくるとオッケーです。マスタードシードもパチパチしてきます。

8

写真

にんにく1片、しょうが1片のすりおろしたものと、赤唐辛子、青唐辛子をいれて、油に香りをうつします!

9

写真

にんにく、しょうがの香りがでてきたら、先ほど炒めた玉ねぎ、トマト缶半量を加えます。ここで○スパイスを加えておきましょう。

10

写真

トマト缶の水分が飛ぶように弱火で炒めていきます。

11

写真

マリネした骨つき肉を焼いていきます。肉が白くなる程度でやくくらいで大丈夫です。残ったマリネ液は捨てないで!

12

写真

1カップ、水を加え、残ったマリネ液もいれます。へたを切り一口サイズにしたオクラをいれて、10分ほど煮ます。弱火で!

13

写真

最後にしょうが1片をみじん切りにし、カレーと混ぜて出来上がりです!早く食べたい♪

コツ・ポイント

油で、スパイスを炒めて、油に香りをつけるテンパリングは丁寧に!ここでしっかり味をつけられるかどうかが、成功の鍵です!

このレシピの生い立ち

以前、本場の方に教えてもらったものをアレンジしてみました!
レシピID : 4394626 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」