ぶどうの赤ワインジュレ

ぶどうの赤ワインジュレ
今が旬のぶどう・ピオーネを使って、大人なジュレを作りました。
トゥルンとした喉越しで、とっても爽やか~☆
お試し下さいませ♪

材料 (4人分)

ピオーネ(又は巨峰)種なし
400g
砂糖
50g
250cc

1

ピオーネ(又は巨峰)は洗って皮をむき、ボウルに入れて、砂糖の半量、赤ワイン、レモン汁を加えて30分浸しておく。

2

粉ゼラチンは、大3の水(分量外)でふやかしておく。

3

小鍋に、水と残りの砂糖を入れて温め砂糖を溶かし、2も加えてゴムベラなどで混ぜながら、ゼラチンを完全に溶かす。

4

1に3を少しづつ加えていき、ゴムベラで優しく混ぜる。
ボウルの底を氷水で冷しながら混ぜる。
(あまり混ぜすぎると、液体が濁ってしまうので、優しく混ぜ
る事。必要以上は混ぜすぎないように。)

5

4が冷めたら、器に流し入れ冷蔵庫で冷し固める。
ある程度固まったら、ちょっとクラッシュ(ぐちゃっと)して器に盛り直したら出来上がり。

コツ・ポイント

ぶどうは、赤ワインによく浸しておく方が、果汁が出て美味しいです。
ゼラチンを加えてからは、あまり混ぜすぎると、液体が濁ってしまうので混ぜすぎには注意しましょう。
柔らかめで食べた方がグーです。^^

このレシピの生い立ち

巨峰やピーオーネが多く出回る季節。
頂き物などで、ピオーネが沢山あったので、作ってみました☆

ブログもやっています。ここには載せていないレシピも沢山ありますので、良かったら遊びに来てね!
http://donchans.exblog.jp/
レシピID : 439501 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

ぶどうはどこ?って感じですが、おいしかったです。巨峰で作りました

hisoka

巨峰の方が甘みがあるから美味しいかも?作ってくれて有難う☆