ぶどうの赤ワインジュレの画像

Description

今が旬のぶどう・ピオーネを使って、大人なジュレを作りました。
トゥルンとした喉越しで、とっても爽やか~☆
お試し下さいませ♪

材料 (4人分)

ピオーネ(又は巨峰)種なし
400g
赤ワイン
大3
砂糖
50g
250cc
レモン汁
大2

作り方

  1. 1

    ピオーネ(又は巨峰)は洗って皮をむき、ボウルに入れて、砂糖の半量、赤ワイン、レモン汁を加えて30分浸しておく。

  2. 2

    粉ゼラチンは、大3の水(分量外)でふやかしておく。

  3. 3

    小鍋に、水と残りの砂糖を入れて温め砂糖を溶かし、2も加えてゴムベラなどで混ぜながら、ゼラチンを完全に溶かす。

  4. 4

    1に3を少しづつ加えていき、ゴムベラで優しく混ぜる。
    ボウルの底を氷水で冷しながら混ぜる。
    (あまり混ぜすぎると、液体が濁ってしまうので、優しく混ぜ
    る事。必要以上は混ぜすぎないように。)

  5. 5

    4が冷めたら、器に流し入れ冷蔵庫で冷し固める。
    ある程度固まったら、ちょっとクラッシュ(ぐちゃっと)して器に盛り直したら出来上がり。

コツ・ポイント

ぶどうは、赤ワインによく浸しておく方が、果汁が出て美味しいです。
ゼラチンを加えてからは、あまり混ぜすぎると、液体が濁ってしまうので混ぜすぎには注意しましょう。
柔らかめで食べた方がグーです。^^

このレシピの生い立ち

巨峰やピーオーネが多く出回る季節。
頂き物などで、ピオーネが沢山あったので、作ってみました☆

ブログもやっています。ここには載せていないレシピも沢山ありますので、良かったら遊びに来てね!
http://donchans.exblog.jp/
レシピID : 439501 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねおんち
ぶどうはどこ?って感じですが、おいしかったです。巨峰で作りました

巨峰の方が甘みがあるから美味しいかも?作ってくれて有難う☆