パプリカスプレッド

パプリカスプレッド
材料はシンプルなのに、なんとも言えない複雑な味。パンやクラッカーにつけて前菜にしたり、ちょっと変わったピザソースに。チーズとの相性も抜群です。手間はかかるけど、とにかくおいしい!

材料 (200cc瓶約2.5本分)

赤パプリカ
大8個
トマト
中6~8個
玉ねぎ
中2個
4かけ
大さじ3~4
小さじ1

1

写真

赤パプリカは焼き茄子の要領で全体に焦げ目が付くまで網であぶります。玉ねぎとにんにくは、200度に熱したオーブンで柔らかくなるまで焼き、トマトは熱湯にさっと通し皮を剥きます。

2

写真

パプリカも皮を剥き、種を取ります。できれば、トマトの種も取りましょう。玉ねぎとにんにくも皮を剥き、ヘタや根を切り落とし、フードプロセッサー、またはミキサーにかけ、ピューレ状にします。

3

写真

ピューレ状になった②を鍋に入れ、そこにワインビネガーと塩を加え、中火にかけます。フツフツしだしたら、弱火にしてコトコトと根気良く煮詰めていきましょう。

4

写真

もったりと、パンやクラッカーに乗せてもだれない程度まで煮詰まったら出来上がり~。

コツ・ポイント

海外在住で電気コイルをご使用の方は、オーブンのBROIL機能を利用してパプリカもローストしてください。ただし、オーブンの前を離れず、1分置き位に中をチェックしましょう。すぐに焦げます!また、パプリカは最も農薬を使用する野菜の一つと言われています。なるべく有機のものを。ワインビネガーがなければ、普通の酢を使い、白ワイン、または酒を小さじ1ほど足してもOK。

このレシピの生い立ち

この夏、瓶詰め作りに凝って、色々作りましたが、その中の1品。あまりにもおいしかったので、面倒ながらも、もう3回も作りました。
レシピID : 439510 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」