ホットケーキミックスでホットビスケット♪

ホットケーキミックスでホットビスケット♪
ホットケーキミックスで作る簡単ビスケット(?)です。スコーンを作りたかったのですが真ん中が膨らんでしまったのでホットビスケットみたいになりました。味はスコーンです。材料が3つしか要らないのが素敵でしょ♪

材料 (6個分)

バター
50g
牛乳
50g

1

写真

材料はたったの3つ。バターは1センチ角切りにしてください。すべての材料は冷蔵庫で冷やしておきます。

2

写真

スピードカッターにホットケーキミックスとバターを入れます。

3

写真

サラサラになるまでスイッチオン。まわし過ぎは注意です。

4

写真

牛乳を2~3回に分けて加えてまとめる。これもまわし過ぎない事。粉の粘りが出てしまいます。まだ粉っぽいくらいのところでラップに包んで冷蔵庫で30分以上ねかす

5

写真

打ち粉を敷いた台の上で2センチくらいの厚さに伸ばす。軽く伸ばす程度です。すぐ生地がやわらかくなるのでなるべく触らない。5センチのセルクル型で抜いていく。

6

写真

抜いた後は

7

写真

上に生地を重ねて

8

写真

上からめん棒で伸ばす。※手で一まとめにしないでね。サクサクの食感がなくなってしまいます。

9

写真

牛乳(分量外)を刷毛で表面に塗って190度に余熱しておいたオーブンで20分焼き上げます。

10

写真

こんな風に膨らみます。そのまま食べて十分美味しい。表面のサクサク感がたまらない。

11

写真

ラズベリーソースをかけて♪

12

写真

オレンジソースをかけて♪

コツ・ポイント

とにかく生地は混ぜすぎない事。サクサク感がなくなります。
やっとまとまる程度でOK。
スピードカッターがあれば超簡単♪あっという間に出来ちゃいます。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで手抜きレシピ考えました。
レシピID : 439538 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」