ゆっくり作る☆イチジクジャム

ゆっくり作る☆イチジクジャム
夏の後半から秋にかけて、作りたいジャムナンバー1は何といってもイチジクジャム!プチプチとろとろ甘ーいジャムを食べるのは本当にシアワセ〜♪ごろっとした果実そのままが美味しいイチジクジャムです。

材料 (18センチホウロウのお鍋1杯分)

イチジク
600g
砂糖(グラニュー糖がベスト)
200〜300g
大さじ1

1

写真

イチジクは皮をむいて割いておきます。鍋に入れて、レモン汁を振り入れ、砂糖を入れ、全体をゆすってから30分程度置きます。(イチジクから水分が出てきます。)

2

写真

弱めの中火にかけて、悪が浮いてきたらていねいに取り除きます。(私はハケタイプの物を使用しています。さっとなでるだけなのでラクチン♪)

3

写真

アクが出なくなったら時々かき混ぜて煮詰めていきます。焦げないように火を弱めてください。

4

写真

ジャムを煮詰めている隣で、瓶の煮沸消毒をします。瓶全体が被る程度の水を入れて弱火にかけ、5分ぐらい沸騰させ、トングなどで乾いたタオルの上に取り出して乾かします。フタもしっかり乾かしてください。

5

写真

ジャムの固さは、もうちょっと煮詰めようかなぁ?というぐらいがちょうどよいです。冷めると固まります。(こちらの写真のジャムは若干煮詰めすぎです。)

6

写真

熱いうちにジャムを入れ、すぐにフタを閉めたら逆さまにして、冷めるまで置きます。完全に冷えたら冷蔵庫に入れて保存してください。フタを開けたらその都度清潔なスプーンを使い、早めに食べるようにしてください。(開けなければ結構もつと思います。)

7

写真

☆こちらは、3度目にジャムを作った時の追加写真です。皮をむいて1キロ分のイチジクに、400グラムのグラニュー糖を混ぜて一晩置きます(砂糖と果実をなじませるため)。

8

写真

☆追加写真です。
(7)の翌日の朝、イチジクから果汁がたくさん出ています。レモン汁を適量回し入れて弱火にかけて、イチジクを潰しつつ、アクを取りながらじっくりと煮ていきます。

9

写真

☆追加テキストです。イチジクの皮は、手でむいて、お鍋に入れるときに軽く指で潰し、煮ている最中に大きい塊を潰ながら煮詰めていくと、とても美味しくでき上がりました。果肉のサイズはお好みで♪

コツ・ポイント

お砂糖が少ないほうがイチジクっぽくて好きなのですが、痛みやすいので人にさしあげる時は果物の半分を目安に砂糖を入れることにしています。愛情を込めて、コトコト煮込むと美味しくでき上がりますよ〜♪初めてイチジクジャンクを作った時は、1キロのイチジクを用意して作りましたが、次の日、指が痛くなりました。(白い液体が皮膚を溶かすらしいです。。。涙)肌の弱い方は、手袋をしてください。

このレシピの生い立ち

イチジクが大好きです。でも、生のイチジクを食べられるのは一年の間の限られた時期のみ・・・。それじゃ、保存食にしましょう♪というわけで始まったイチジクジャム作り。イチジクを見つけたら3、4パックぐらい買って帰ります。そして、ジャムとして冷蔵庫で保存するのでした♪甘く仕上がったかな?って時は食べる都度、レモン汁をかけていただいたりします。私のお気に入りの朝食デス☆ヨーグルトにも良くあいます。
レシピID : 439543 公開日 : 07/10/12 更新日 : 08/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/09/14

写真

とってもおいしくって、友達にもあげたら大好評でした♪

ラバーン

キレイなピンク色に仕上がってますね〜♥どうもありがとうですっ

09/09/06

写真

おいしそうに出来上がって大満足です☆色もキレイで食べるの楽しみ!

ほよん

とっても美味しいですよね、いちじく♡プチプチのシアワセ・・♪

09/08/24

写真

お祖母ちゃんのイチヂクで!凄く美味しくて感激です(^^)

あかねりす

お祖母さんのイチジクだと美味しさも格別ですね☆ありがとう〜♪

08/11/19

写真

ジャムが出来た時は楽しくてうれしい。美味しいし幸せ♪

ももえんぴつ

うわぁ!きれいな色に仕上がってますね〜♡どうもありがとう〜♪

★コトリエサ★ 2007年10月19日 23:30
本日これからイチジクの皮をむき、お砂糖と共にお鍋に寝かしておこうと思います。夜の間お砂糖と仲良くしていただいて、明日の朝、ジャムを煮込む予定です。一晩置くとお砂糖と果実がよくなじむし、煮る時間が少なくてすみます。今回はいつもよりお砂糖少なめバージョンで作る予定〜♪
★コトリエサ★ 2007年10月22日 02:14
20日に、3度目のイチジクジャムを作りました。煮る時間が少なくなる、と書きましたが、果実の量が多くなったので煮詰める時間はあまり変わりませんでした。じっくり煮込んだジャムは、二人目の子供が産まれた友人のところに週末、持っていく予定です♪
★コトリエサ★ 2007年11月12日 22:51
さらに10月27日、もう一度イチジクジャムを作っていたことが分りました。冷蔵庫の中はイチジクジャムだらけです。・・・しあわせです(笑)
★コトリエサ★ 2007年11月21日 07:08
昨日八百屋さんでイチジクを見かけました。以前お見かけした時よりもちょっと小ぶりになっていましたが、ときめきました。あと一回作ろうかな、どうしようかな・・・迷った瞬間でした。
★コトリエサ★ 2008年10月05日 13:01
2008年。今年もイチジクジャムを作りました。
1パック200円で売られていたのは初めてで、感動しました。もちろんジャムを作りました。30%タイプと、お砂糖追加タイプ。

そしてしばらくたち、再びイチジクを探してみると、1パック350円に値上がりしていました。でも、イチジク好きなので言い値で買っちゃうよ。涙。
今日はそのイチジクを使って今年2度目のイチジクジャム作り。1年分のイチジクジャムが冷蔵庫に眠っていると思うととってもシアワセです。いつでもイチジク入りのカップケーキが作れるんです☆