もっちもち~な豚キムチw

もっちもち~な豚キムチw
豚キムチ,,,いつも作るけどなんか飽きてきたな~って感じで台所見回したらみつけちゃったw
で、やってみたらおいしかったww

材料 (4人分)

豚こま肉
300グラム
キムチ
1カップくらい
しゃぶしゃぶもち
お好きな量でw
冷凍小ねぎ
たっぷり
バター
大匙2~3
★ぬるま湯(ちょっと熱めで)
半カップ
★醤油
大匙1
下味用醤油、酒、片栗粉
各大匙1くらい片栗粉はひとつまみ
醤油、砂糖
各少々

1

写真

こま肉は下味をつけて10分ほどおきます。

2

写真

今回の残りキムチ。
ちょっと酸味がでていたので砂糖を加えることにしました。

3

写真

中華なべを熱してから薄く油をひき、バターを投入。

4

写真

片栗粉が入っているのであまり強い火ではなく、中弱火程度でほぐすように炒めてからほぐれたら強火にします。

5

写真

キムチを加えて、炒めていきます。

6

写真

炒めている間に開いたキムチのカップにお酒を入れて洗うようにしてから投入。(けちだからw)

7

写真

6のお酒とさらに砂糖、醤油少々とねぎをどっさり入れて炒め合わせ、火を止めて蓋をして待機。

8

写真

しゃぶもちを★の中に入れてからしばし置きます。(あまり温度を上げてしまうととけちゃいますよ^^;)

9

写真

お皿に豚キムチをしいてから8を乗せ、ラップをしてレンジでお餅がしな~っとなるまで加熱して、できあがりw

コツ・ポイント

小間肉でもきちんと下味をつけておくと出来上がりが全然違います。片栗粉をちょっと入れるのはお肉を硬くさせないためです。お餅も最初はそのままおいてみましたが失敗><。ちょっとしたことで味は変わるんだな~とつくづく思いましたねw辛いのがお好みの方はこれにコチュジャンや一味など足してみてください。お餅の代わりにチーズでも良いかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

いつものものがつまらなくて、栄養的に良いような物がいいかな?と
レシピID : 439548 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」