里芋と人参の焼コロッケ~素材の旨みだけ~

里芋と人参の焼コロッケ~素材の旨みだけ~
里芋のコロッケは揚げなくたって意外なくらいクリーミー♪トロッと茹で上げた人参も加えてサクッ・トロ~な焼きコロッケを楽しんでください。

材料 (4人分)

さといも
5~6個
にんじん
1本
合挽き肉
150~200グラム
塩・こしょう
適宜
タマゴ
衣用
小麦粉
衣用
衣用

1

里芋は皮を剥いて鍋に入れ塩大さじ2(分量外)を振って、ガシガシと鍋ごと回してぬめりを出します。
ぬめりが出てきたら水をひたひたに入れ湯でこぼします。

再び里芋を水から柔らかく茹でます。この時にニンジンも一緒に茹でてしまいましょう☆

2

再び里芋を水から柔らかく茹でます。この時にニンジンも一緒に茹でてしまいましょう☆

その後、触れるくらいまで冷まします。

タネを冷ましている間にパン粉をビニール袋等にいれて細かくなるように揉んでおきます。

3

好みの大きさに成型して小麦粉(余分な粉ははたいて落とす。)→卵液→パン粉で衣をつけ、オーブントースターでキレイに焼いて出来上がりヾ(*´∀`*)ノ゙

4

今回の付け合せはキャベツの千切りとブロッコリースプラウトと混ぜ合わせたものとトマトです。

コツ・ポイント

パン粉を買ってきた状態よりも細かくすると、いつもよりサクッとカリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

里芋のコロッケはじゃがいもで作るコロッケのモソモソ感がなく子供がよく食べるので、柔らかく茹でてトロッとさせたニンジンでより飲み込みやすく仕上げました。
レシピID : 439557 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」