金柑の蜂蜜入り甘露煮

金柑の蜂蜜入り甘露煮
酸っぱくない金柑を蜂蜜入りの甘露煮にしました。

2018.1.2
人気検索 トップ10入り
ありがとうございます!

材料 (10個分くらい)

金柑
10個
砂糖
60g
適量
ひたひた
シナモン(スティック)
1本

作り方

1

金柑を洗い、ヘタを取る。ヘタの部分から爪楊枝を刺して穴を開け、破裂しないように2~3ヵ所穴を開けます。

2

写真

被るくらいの水から茹でて、灰汁を取り除いてから湯を捨てます。

3

ひたひたの水に砂糖を入れ、中火で沸騰してから、シナモンスティックを入れ、落し蓋をして更に鍋に蓋をして10分煮ます。

4

写真

弱火にして蜂蜜(ふたまわし)を加え、落し蓋をして5分煮ます。

5

シナモンスティックと落し蓋を取り、コトコト10分煮ます。

6

写真

火を止める。消毒ビンに、金柑を詰め煮汁を浸るところまで入れます。

7

空気抜きをしてから蓋をします。

コツ・ポイント

種は茹でこぼしたときに、熱いうちにヘタの部分から絞り出して出来るだけ取り除いて下さい。煮ているときに種が出てきたら取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

金柑が美味しそうだったので…。
レシピID : 4395571 公開日 : 17/03/06 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/09

写真

のどに良いし、ヨーグルトに入れていただくと、美味しいです。

アークキッチン

お口に合って良かったです!つくれぽありがとうございます。

17/12/31

First tsukurepo mark
写真

きび砂糖を使ったので色が悪いですがおせちの一品に使いました。

bibibibibi

艶々美味しそう!お節の一品に感謝です。初れぽ有難うございます