いろいろ使えるトマトソース。

パスタのソースとしてだけでなく、鶏のトマト煮やピザソース、カレーにと、いろいろ活躍している、お店の主力ソースです。

材料

トマト缶
1缶
大匙1
1切れ

1

鍋にオリーブオイルと唐辛子をいれて、ゆっくり煮出す感じであたためます。

2

滑らかに仕上げるために、トマトとアンチョビをミキサーにかけます。

3

ある程度煮出したら(香ばしい香り)唐辛子を取り出し、にんにくを入れます。弱火でにんにくの香りが引き出されるまでスプーンなどで混ぜましょう。

4

3に、2を入れ、強火で煮立てます。
弱火では酸味が引き立ってしまいますので、出来るだけ強火で。
お店では3分の2くらいまで煮詰めています。

5

完成です。
保存する場合は、すぐに容器に移し、まわりを氷水などで囲って、温度を一気に下げてください。
風味の保存や、食中毒防止になります。
冷えたら、冷蔵庫で保存しましょう。
できるだけ早く使い切ってください。

コツ・ポイント

☆お店では2500ccのトマト缶に対して、唐辛子を5本入れていますが、にんにくはこのレシピの2倍くらいしかいれていません。
お好みで調整していってください。
ちなみに、このレシピは、一般で簡単に買える大きさのトマト缶での場合です。
☆唐辛子は刻んだりせずにそのまま1本で煮出してください。
辛いのが好きな方は、仕上がってから、また刻んだ唐辛子をいれた方がいいですよ^-^

このレシピの生い立ち

☆自家製生地で作るトマトPIZZAのソースとして、いかに滑らかに塗るかを考えて完成したレシピです。☆原型は、お世話になったレストランのシェフから教えていただきました。☆オススメのアンチョビは、HPに記載してますので、よろしければご覧ください。http://plaza.rakuten.co.jp/showbainin/
レシピID : 439560 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」