■渋皮煮でマロンクリーム■

■渋皮煮でマロンクリーム■
渋皮煮に初挑戦したら割れがたくさん出来てしましました。そのままではなんだかもったいないのでマロンクリームに変身♪もう最高のお味です。

材料

栗渋皮煮(割れ)
適量
砂糖
渋皮煮の半量
ラム酒
大匙1

1

写真

渋皮煮に挑戦したら割れがいっぱい出来てしまいました。
このままつぶしてしまいましょう。思い切って栗を潰しながら煮ていきます。

2

写真

お砂糖を加えて水分を飛ばして煮詰めていきます。

3

写真

水分が無くなったら裏ごしします。結構面倒だけど滑らかなクリームにする為に頑張って。

4

写真

少しゆるめにホイップした生クリームを加えて混ぜる。

5

写真

ラム酒も加えて美味しいクリームの出来上がり♪

6

写真

渋皮煮を乗せてモンブランロールケーキ♪

コツ・ポイント

材料がアバウトでスイマセン。
おしんさんの渋皮煮を作って割れたものをクリームにしました。
自分の甘さの好みで砂糖を加えて下さいね。
生クリームも絞れる固さに調節して加えて下さい。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮初挑戦。
煮てる途中で渋皮が破れると割れるんですね。
その割れた栗をアレンジしました。
レシピID : 439572 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/11

写真

冷凍していた渋皮煮で☆モンブラン好きの旦那もご満悦♪ありがとう!

たいちまん

つくれぽありがとうございます。旦那様にも喜んで貰えて嬉しい!

08/10/18

First tsukurepo mark
写真

参考にクリームを作らせてもらいました♪美味しくて幸せ♡

いのうえふらん

つくれぽありがとうございます!!とっても嬉しいです(^-^)

Profile おしん 2007年10月09日 01:27
みっちゃんのぱんさん、こんにちは。
おしん でございます。

なんて見事なロールケーキ。
割れた栗をクリームにするなんて、考えてもみなかったです。
裏ごしなんて、ぜーーったい思いつかない。
素敵な方の目に留まってよかったのぉ、私のレシピ・・・。

ここ、関東はいよいよ秋本番です。
栗買ってきて、また作ろうかなー。
渋皮煮さえ作っておけば、いろいろ使えそうですね。

素敵なレシピありがとうございました。
みっちゃんのぱん 2007年10月09日 13:24
おしんさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます(^-^)

こちらこそ素敵なレシピをありがとうございました。

食べる事が好きなのでなんでも無駄なく美味しく食べようと
思いつきのまま作ってみました^^
これもおしんさんの美味しい渋皮煮のレシピのお陰です。
ほんとに渋みが抜けて感動しました。

栗ってちょっと値段が張るので買うとき躊躇しますが美味しい渋皮煮の為なら!
こちらは寒い北陸なのですでに栗が数少ないです。
来年はたんまり作り置きしますね♪
いのうえふらん 2008年10月18日 15:27
参考にマロンクリームを作らせてもらいました。
生地から全部手作りのモンブランを作成♡
美味しかったけど大変だった・・・
割れた渋皮煮でイイものができましたありがとうございます
みっちゃんのぱん 2008年10月19日 09:25
いのうえふらんさん、こんにちは(*^^*)
すべて手作りって良いですよね。
安全だし、美味しいし、何よりも愛情が詰まってますよね。
確かに、裏ごしとか大変ですけど…
でも、一口食べれば苦労も吹っ飛びます!
参考にして頂いてありがとうございました。
うちにも今、鬼皮を剥いた栗があります。
今日、渋皮煮に挑戦しますよ(^ー^)ノ