手羽元と大根の煮物

手羽元と大根の煮物
肉も柔らかく大根にも味が染みておいしいです♪

材料

手羽元
8本
大根
半分くらい
★醤油
大さじ3
小さじ2
★お酒
大さじ2
★砂糖
大さじ2
大さじ2
絹さや
適量

1

大根は皮を厚めに剥き2㎝くらいのくし形に切る。鍋にお水と大根を入れ硬めに下茹でしておく。

2

下茹での終わった鍋のお水をこぼし、手羽元に熱湯を回しかけて大根と一緒に入れる。

3

ひたひたのお水を鍋に入れ、(この場合はカップに3杯くらい)ほんだし、お酒、砂糖、みりん(※みりんのみ分量の半分)を入れ、15分程弱火に近い中火で煮込む。途中、アクをすくう。

4

大根が柔らかくなりはじめたら、醤油、残りのみりんを加えて、落し蓋をして15分間弱火で煮込む。
※味の濃さはここで好きに調節して下さい

5

汁気が最初の半分くらいになれば、すじを取ってさっと茹でた絹さやを散らして完成!!

コツ・ポイント

大根は良く見ると皮の近くに線があります。その間に苦味があるので贅沢に分厚く剥いてください(^ω^) 鶏肉は熱湯をかけることによって余分な油を出すのと、臭みを取るためです!!あまりかけ過ぎると鶏のうまみも出ちゃうので注意です☂ฺ

このレシピの生い立ち

近くのスーパーが手羽元グラム30円とかで激安なので♡ 絹さやを入れることで見た目が鮮やかになります。
レシピID : 439584 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」