■ホシノ■ チョコフランスのスティック

■ホシノ■ チョコフランスのスティックの画像

Description

チョコレートチップをフランスパン生地で包み込んでスティックにしました。おやつにどーぞ。

材料 (6本)

砂糖
12g
4g
レモン汁
2g
105g
ホシノ生種
20g

作り方

  1. 1

    パンケースに羽を取り付け、生種・水・レモンなど水気のものを先に入れてから、その他の材料を中央を高くするように入れる。

  2. 2

    ホームベーカリーの天然酵母コース(パン生地)でスタート。

  3. 3

    出来上がったら生地を六等分して、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。(成形が楽になります)

  4. 4

    打ち粉をした台の上で生地を6等分してから、一度生地を丸め、ベンチタイム10分。

  5. 5

    楕円形にのばしてから、チョコレートチップを一直線になるように乗せ、ロールケーキのように丸める。つなぎ目をしっかりと留め、つなぎ目が下に来るようにして鉄板に乗せて、二次発酵をする。

  6. 6

    2倍の大きさになったら、好みで茶漉しなどで小麦粉(分量外)をふり、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

生地を休ませるときや、発酵させるときは乾燥に気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなパン屋さんに売っているのですが、遠くてなかなかいけないので自分で作ってみました。
レシピID : 439591 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート