シソの実のしょうゆ漬け

シソの実のしょうゆ漬け
夏の大葉を楽しんだあとは、いよいよシソの実。しょう油に漬けたシソの実は、ごはんのおともにもよし、お茶漬けにもよし、料理のアクセントにもよし、プチプチ感がいけてて万能です。

材料

シソの実
適量
しょうゆ
適量
 

1

シソの実の房ををしごいて実をはずす。
穂先から根元に向かってしごくと簡単に取れます。

2

写真

全量の1/4ほどのしょうゆを入れる。
瓶を振ってしょうゆを全体にいきわたらせる。

3

写真

3時間後。全体がひたひたになったこのくらいからが食べごろ。

4

写真

玄米ごはんに混ぜ込んで焼きおにぎりにしました。
玄米とシソの実でダブルプチプチ!

コツ・ポイント

しょうゆは少なめでも、あとから十分にいきわたります。

このレシピの生い立ち

畑のシソがたくさん実をつけたので、母が作っていたのをまねてやってみました。
レシピID : 439592 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/09/24

写真

お豆腐にのっけたよっ♪プチプチで香り良くて気に入りました(^^)

rie-tin

oh!さっそくですね!ありがとうございま~す。

09/09/23

写真

実家の紫蘇の実♪食べるの楽しみ♪何に使おうかな♪まずはお豆腐で❤

rie-tin

豆腐にノッケってのもいいですねぇ!さっそく試してみます。

08/10/05

写真

これは超美味ですね♪ご飯が止まらなくて何にでも合って最高です!!

mangoari

みさかいなくなんにでも入れてください!(笑)

08/09/28

写真

作るのも食べるのも初めてでした。香りとプチプチ感がいいですね。

kurumi39

シソの実の季節ですね~。たっぷりプチプチしてください!