さつまいもマフィン

さつまいもマフィン
マッシュしたお芋を練りこんだ生地に角切りのお芋もトッピング。しっとりめのマフィンです。

材料 (7cmマフィン型  6個分)

さつまいも
100 + 50 g
バター
60g
ブラウンシュガー
60g
1個
*薄力粉
100g
*ベーキングパウダー
小さじ1
牛乳
50cc
黒ゴマ
大さじ1
メープルシロップ
適量
シナモン(お好みで)
小さじ1/2

1

バター、卵は室温に戻す。
*をあわせてふるう
型の準備をしておく。

2

写真

さつまいも100gは皮をむいて7~8mmの輪切りにしレンジで加熱して柔かくし潰しておく。残りの50gは皮はむかずに1cm角程度に切ってレンジで加熱しておく。
オーブンを180℃に予熱する。

3

写真

ボウルにバターを入れて練り、ブラウンシュガーを加えてすり混ぜる。

4

写真

溶き卵を3~4回に分けて加えその都度よく混ぜる。(分離したら*の粉を少々加えて混ぜる)

5

写真

ゴムベラに持ちかえ*の粉と牛乳を交互に数回に分けて入れその都度切るように混ぜ合わせる。
潰したサツマイモと黒ゴマも加え均一に混ぜる。

6

写真

用意した型に生地を均等に入れ角切りにしたサツマイモを等分してトッピングする。
予熱したオーブンで15~20分焼く。

7

写真

焼き色がついて串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。(焼き時間は加減してください)

8

写真

少し温かいうちに表面にメープルシロップを刷毛で塗り染み込ませる。あまり甘くないサツマイモを使ったときはたっぷり塗るのがお勧めです。

コツ・ポイント

【4】で冷蔵庫から出してすぐの卵を使うと分離しやすいです(私もたまにやっちゃいますが・・・)また、卵は少しずつ加えるほうがいいです。
風味が違ってきますがブラウンシュガーがなければ上白糖でも大丈夫かと思います。
シナモンは【5】で*の粉類と一緒に混ぜました。

このレシピの生い立ち

サツマイモをもらったので大好きなマフィンにしました。
サツマイモを砂糖で甘く煮てから使うといいかな~と思ったのですが面倒だったので、レンジでチンして柔かくし焼いた後にメープルシロップを塗ることで手間を省きました。
レシピID : 439595 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/02/13

写真

上白糖です…生地にも上にも薩摩芋づくし美味しかったです♡

komugiko4

おいもがおいしそう♪つくれぽ有難うございます!

14/04/30

写真

さつまいもを堪能しましたっ!子供も気に入ったようです(^-^)

メキシコさん

お子様にも気に入ってもらえてうれしいです♪つくれぽありがとう

12/01/22

写真

ほくほくのおいもさんに癒されました。またリピさせて頂きます♪

Serendipity4

とてもおいしそうな焼きあがりですね~一ついただきたいです!

11/01/07

写真

簡単でおいしい♪お友達にも好評でした☆☆

べるみるく

ゴロゴロ入ったお芋いいですね~♫お友達に好評嬉し!ありがとう