豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえの画像

Description

豚肉とオクラを同じ鍋でゆでて中華風にあえただけの簡単あえものです。

材料 (3人分)

200g
1パック(10本)
■砂糖
大さじ1/2
大さじ1
■豆板醤
少々(好みで)
■にんにく(すりおろし)
1/2個分
■しょうゆ
大さじ1と1/2
■ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    オクラはよく洗い、気になる方はうぶ毛をとる。まだ切りません。

  2. 2

    豚肉は食べやすく切る。■の調味料を合わせておく。

  3. 3

    鍋にお湯をわかし、お酒少々(分量外)を入れて、オクラをさっとゆでる。ゆであがったらヘタを落として半分に切り、熱いうちに《2》の調味料の中につけこむ。

  4. 4

    続いて豚肉もゆで、火が通ったら、水気を切り過ぎないようにすぐに《3》に漬けこむ。調味料が濃い目なので、ゆで汁が加わってちょうどよくなります。

  5. 5

    器に盛りつける。

コツ・ポイント

どちらも熱いうちに調味料に漬けるのが味がしみやすくなるコツです。豚肉を引き上げるとき、茹で汁を切り過ぎないでね。豚肉の種類はしゃぶしゃぶ用でもバラでもお好きなところを。オクラは切ってからゆでるとヌルヌルするので注意。

このレシピの生い立ち

さっぱり美味しい豚しゃぶが大好き。ゆでオクラのネバネバも大好きなので合わせてみました。
レシピID : 439609 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

797 (704人)
写真
nok♡
リピ!オクラ6本程度と残ってたミニトマトを加えて豚肩ロースで。大蒜は1カケを微塵切りに。辛味が絶妙で元気の出るレシピ◎
写真
maisnoopy
体に優しいレシピ!ありがとうございます♪
写真
あっこ姉
薄切り豚コマで!さっぱり美味しくいただきました♪ごちそうさま