スイートポテト風♥サツマイモケーキ

スイートポテト風♥サツマイモケーキ
バター不使用で、さつま芋の甘さを生かす為砂糖も控えめ★ヘルシーケーキです!とってもシンプルな材料で簡単なのに、しっとり濃厚ッ♡ スイートポテトのような、焼きプリンのようなケーキ♬ 今までに体験したことのないようなリッチな食感です!

材料 (パウンド型1本分)

さつまいも
小1個(200g程度)
2個
砂糖
大3
牛乳
50cc
150cc
小麦粉
大4

1

大きめの耐熱容器(私はいつも深めのパイ皿を使用)に適当な大きさに切ったサツマイモと大さじ1程度の水を入れ、ラップをしてレンジで5分程度(簡単に芋がつぶせるくらいまで)チンする。

2

①の余分な水を捨て、フォークで芋をペースト状にし、余熱が取れたら卵を一つづつ加えよく混ぜ、さらに砂糖を加えて混ぜ合わせる。 ※オーブンを170度で予熱しておく。

3

②に牛乳50ccを入れてよく混ぜ、小麦粉を足してさらに良く混ぜ、最後に生クリームで生地をのばす。 (牛乳と生クリームの配合が違う場合は、まず50cc→小麦粉→残りすべての順で)

4

バターを塗った型に流しいれ、170℃のオーブンで25~35分程度焼く。

コツ・ポイント

生クリームと牛乳の配分はお好みで★もし生クリームがない場合は、牛乳180ccでもOKです。(とろみがない分、若干少なめに・・・)

このレシピの生い立ち

棚の中でかなり長い間眠っているさつま芋を消費する為と、気軽に好きな量を食べれるように、かぼちゃプリンの材料をアレンジ★ かぼちゃをサツマイモに変えて小麦粉を加えてみると、、、、とっても濃厚で美味しいケーキに仕上がりました♡
レシピID : 439616 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/27

写真

濃厚でとても美味しかったです♪

なちゅき55

返信が遅くてすみません。しっとりとても美味しそう☆ありがとう

08/10/09

First tsukurepo mark
写真

ココットでかわいらしく作ってみました♪とてもおいしかったです☆ミ

☆ララキキ☆

わ~!すごい☆ありがとうございます♪激カワですねッ♡→ܫ←♡