*白菜とニラのにゅうめん*

*白菜とニラのにゅうめん*
身体もポカポカ♪簡単にゅうめん♪

材料 (2人分)

そうめん
2束(100グラム)
鶏胸肉
50グラム
白菜
2枚
ニラ
5本
白ねぎ
1本
大さじ1
◎水
500cc
◎酒
大さじ1
◎酢・しょうゆ
各小さじ1
2センチほど
適宜
あらびき黒胡椒
たっぷり目

1

白菜は3センチほどの斜め切り。ニラは5センチほど、白ねぎは斜め切りに切る。

2

そうめんを茹で、水にとりヌメリを取りザルに上げる。

3

写真

スープを作ります。お鍋に、ごま油を熱し、しょうが・鶏肉を炒め、次に白菜・ニラをサッと炒め、◎を入れ少し煮て最後にねぎを入れてひと煮立ちさせる。

4

写真

器にそうめんを入れ、上から熱々のスープをかけて、黒胡椒をふってどうぞ☆

コツ・ポイント

3の時味をみて、塩味が足りなければ塩を少々加えて下さい。
鶏胸肉は、スーパーで予め切ってある、茶碗蒸し用などで見かける切込み肉を買うと切る手間は省けると思います。
そうめんの粉っぽい感じが苦手でなければ、そうめんを3の時に一緒に茹でても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

寒い日に温かい麺類が食べたくなり、余っていたそうめんや野菜を使って作ったのがきっかけです。
レシピID : 439617 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/19

写真

ゴボウ、玉葱も入れました♪ウェイパーが効き味で美味しかったです☆

いしめっ♪

野菜たくさんで美味しそうです☆ありがとう♪♪

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

家族皆風邪で腸が弱っているので夕飯に。 とっても美味しかった!

mi.ki.ra.ra

にゅうめんは体温まりますよね♪皆様お風邪よくなりますように☆