白菜と鶏団子のスープ煮

白菜と鶏団子のスープ煮
生姜のきいたあっさりスープで野菜と肉団子を煮ます。 寒い時に体が温まる一品。

材料 (2~3人分)

白菜
1/4個
鶏ひき肉
200g位
ネギ
1/2本
1かけ
油揚げ
2枚
大さじ1
計2つまみ
大さじ2
鶏がらダシ(顆粒)
小さじ1
しょう油
小さじ2

1

生姜は半分を薄切りに、もう半分をすりおろす。白菜は大きめのざく切り。ネギはみじん切りにし、油揚げはお好みの大きさに切る。

2

ボウルにひき肉、ネギ、すりおろした生姜、片栗粉、塩ひとつまみを入れてよく練っておく。

3

鍋に水500mlとスライスした生姜、酒、鶏がらダシ、塩ひとつまみを入れて火にかけ、沸騰してきたら手で一口大に丸めた鶏団子を投入。

4

鶏団子の色が変わったら、油揚げ、白菜を加え、何もいじらずに蓋をして中火で10分煮る。

5

白菜がしんなりしたら箸で脇に寄せて、しょう油を加えて、弱火で更に10分程煮て出来上がり。

コツ・ポイント

鶏団子に椎茸のみじん切りを加えても美味しい。油揚げを厚揚げにするとボリュームアップ!

このレシピの生い立ち

寒くなると作る一品。
レシピID : 439621 公開日 : 07/10/10 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

16/12/06

写真

市販肉団子で…(^_^;)人参しめじ入♪簡単に出来て美味しいです

たかともしゃん

気に入って貰えて嬉しいです。れぽ有難うございます♪

16/11/18

写真

簡単に出来てほっこり美味しい♪冬になるとよく作ってます!御馳走様

たかともしゃん

地味なおかずだけど体が暖まる一品ですよね。リピ感謝です♪

15/09/06

写真

優しい、ホッとするお味ですね!生姜風味が効いていて美味でした☆

すいーとぴぃ

急に寒くなってこういうおかずが嬉しいですよね。れぽ感謝です!

13/01/13

写真

厚揚げにしました 生姜が効いててあったまりますね リピートします

のぶ+

厚揚げも美味しいですよね。冬は生姜を積極的に摂りたいですね!