余ったタルト生地で白桃カスタードタルト

余ったタルト生地で白桃カスタードタルト
レシピID:438971で余った生地を使って焼きました。

材料 (18cmパイ皿)

タルト生地 ID:438971
適量
桃の缶詰
1缶
★小麦粉
大さじ2
2個
★砂糖
大さじ2
★カップのヨーグルト
1個
★牛乳
200cc

1

型にマーガリンをぬり、小麦粉をはたいて冷蔵庫で冷やしてから、タルト生地を敷きこみ空焼きをする。(レシピID:438971参照)

2

カスタードクリーム作り。★印をすべてボールにいれよ~く混ぜてレンジでチンする。とろみがつくまで1分間隔くらいで取り出しては混ぜを繰り返す。(今回はいつものヨーグルト→が余っていたのでいれてみた。)

3

写真

(いつものヨーグルトです。)

4

缶詰の桃は薄くスライスして、シロップは煮詰めておく。タルトが焼けたら、2をいれ桃をのせて再びオーブンで40分くらい焼く。

5

焼けたら4で煮詰めたシロップをはけでぬり、冷蔵庫へ。冷やしてから頂きます。

コツ・ポイント

カスタードクリームと桃をのせてからは焼かずにそのまま冷蔵庫でひやしたほうがおいしいかもしれません。なんせテキトーなので。
お菓子の本にはアプリコットジャム等をぬって照りをだすとか書いてあったので、ためしにシロップを煮詰めたものをぬってみたけどこれもあんまり意味がなかったかな。と。

このレシピの生い立ち

余っていたタルト生地でなにか作ろうと思っていたら、冷蔵庫に白桃の缶詰があったので作りました。
いつものカスタードクリームにヨーグルト入れたらどうなるかなと思っていれてみたが、あんまり変わらないので次はヨーグルトオンリーでやってみようと思います。
レシピID : 439625 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/23

写真

おいしいカスタードが出来ておいしいパイが出来ました(^○^)

ーりすー

つくれぽありがとう(*^_^*)美味しく出来て良かったです♪

11/12/28

First tsukurepo mark
写真

白桃の缶詰で。焼かずに冷やしました~。友人に好評でした!

oz228

とっても美味しそう(*^_^*) レポありがとうございます♪