牛肉と白滝のすき焼き風

牛肉と白滝のすき焼き風
甘辛で美味しいです。あと一品、というときや、お弁当などにもいいと思います。

材料

牛肉(薄切り)
100g
白滝
一袋
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
必要なら少々

1

白滝を、必要なら下ゆで、適当な長さに切る。最近はあく抜き済み、カット済みのが売ってますね。

2

牛肉は1~2cmくらいの幅で切っておく。 酒、しょうゆ、砂糖を計って混ぜておく。

3

白滝をから炒りします。油なしで炒めて水気を切る、ということで。水気が多すぎるならキッチンペーパーで取っても。これで臭みが消えます。

4

調味料を加えて、白滝に味をなじませます。それから牛肉を加え、一緒に炒めます。

5

あまり火を通しすぎると肉が固くなるので適当なとこで止めます。が、しばらく火を止めておき、食べる前に温めなおすと味が染みて美味しいです。

コツ・ポイント

すき焼き風の味付けなので、市販の割りしたで作ってもいいと思います。それならめっちゃ楽ですね。ポイントは砂糖多めの方が甘くて美味しいってところでしょうか。お好みですが。つくれぽ下さった方が生姜使ってました。絶対合うと思います。臭みも消えていいですね。こちらもトライしてみてください♪ごぼうを足すのも♪

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたお料理の中では、かなり好きなメニューでした。お弁当に入っていたりすると嬉しかったな~。
レシピID : 439632 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/11/11

写真

簡単に美味しく出来ました!また作りま〜す♪

ゆか@勉強中。

作ってくれてうれしいです☆おいしそうな色♪

10/04/08

写真

お弁当に合う味付けが美味しかったです♪ごちそうさまでした!

rintarosan

つくれぽ、ありがとうございます☆太目の白滝が美味しそうvv

08/04/10

写真

久々の牛肉(^^;)堪能しました~ごちそうさま♪

勇アンドぐるんぱ

ありがとうございます☆美味しく食べてもらえて良かったです♪

08/01/24

写真

甘辛の味付けが美味しかったで~す♪ごちそうさま☆

ゆりんこ3

作ってくれてありがとうございます~! 美味しそうですね*