簡単香ばしチャーシュー

このレシピを作ったときは、たくさん作ってもすぐに食べきってしまいます♪

材料

しょうゆ
肉にかぶらないくらい
ブロック豚肉 脂身の少ないのがグッド!
好きなだけ
 

1

よく熱したフライパンで豚肉を全面、こんがりよ~く焼く。

2

1を鍋にうつし、醤油を肉の5分の4、肉がみえるくらいまで注ぐ。         弱火で煮て30分たったら裏返す。さらに30分煮たらできあがりです。 

3

少し2の状態で冷ましてからの方が切りやすいし味もなじんで美味しいです。  チャーシューを作ったあとは、いつも丼にして2で使った醤油をすこしかけて食べます。激ウマです!

コツ・ポイント

最初に、焼くのと焼かないのでは全然おいしさが違いますよ♪     にんにくやねぎを入れたこともありますが、醤油だけがおいしいです。 残った醤油は、ペットボトルや瓶に入れて冷蔵庫へ。チャーハン、野菜炒め中華料理、ハンバーグなどのタレ作りに。驚くほどおいしくなります。  

このレシピの生い立ち

小さいときに父の友人のコックさんがおしえてくれました。
レシピID : 439639 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
べあん 2007年11月07日 10:12
リマモさん、こんにちは!
一昨日早速作ってみました。とてつもなく簡単、材料もいたってシンプル、なのにうま~~~い!!
一日目はラーメンに入れて、二日目はねぎたっぷりのチャーシュー丼でたいらげました!
今日も作りましたが、今回はメープルシロップをほんのちょっぴり加えてみたら、ほのかな甘さがいい感じ!
ありがとうございました!
Profile リマモ 2007年12月17日 18:06
お返事、遅れてごめんなさい。作ってもらえてうれしいです。         ありがとう☆!