焼き穴子と牛蒡で作る2品

焼き穴子と牛蒡で作る2品
同じ素材のアレンジで炊き込みご飯とおかずを作ってみました。

材料 (3)

焼き穴子
2匹
笹がき牛蒡
1パック
シメジ
1株
人参
5センチ
3本

1

写真

穴子は5ミリ幅に切りそろえておきます。しめじは石づきを取っておきます。洗ったお米2合に出汁の素と塩小さじ1・味醂、酒、薄口醤油各大匙1・濃い口醤油小さじ2を入れて水加減は普通に炊くときより若干控えめにします。

2

写真

笹がき牛蒡を半分と穴子1匹分・しめジ1株・千切りにした人参を加えて炊飯器に入れて炊き上げます。
お茶碗に盛り付けてからネギの小口切りを乗せて出来上がりです。

3

写真

柳川風鍋は一人用の土鍋に親子丼くらいの味付けの出汁を作って、残りの牛蒡と穴子を入れて煮て仕上げに溶き卵(2個)を流し入れたらすぐに火を止めてネギの斜め切りを散らしたら蓋をして30秒で出来上がりです。

コツ・ポイント

作る時には先にお米を洗ってから材料を切ると段取りよく出来ます。
あと、柳川風鍋に卵を流しいれたらすぐに火を止めて下さい。
そうすればトロトロふわふわな卵の食感が味わえます。

このレシピの生い立ち

穴子の柳川風を作ろうとしたら牛蒡が余ってしまうので
半分を炊き込みご飯に入れて、残りを柳川風鍋に使いました。
レシピID : 439648 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」