卵白消費*和風な栗の焼き菓子の画像

Description

ノンオイル。冷めてもモチモチ食感。材料が揃い辛い場合は手順14以降を参照して下さい。型はお好きなもので。

材料 (作り易い分量(例:容量75㏄の型で約6個/他の型で焼く場合は手順12〜13参照))

●白餡orマロンクリーム
20g
●ラム酒
小1
M2個分(メレンゲ)
少々(メレンゲ)
10g(メレンゲ)
きび砂糖
10g(メレンゲ)
◎もち粉or粉砕白玉粉
50g
10g
(あれば)栗の甘露煮等
15g程
けしの実or白ごま
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備1】卵白は充分に冷やしておく。冷凍したものを解凍して使用しても可。そうでない場合は半冷凍状態にしておくと楽。

  2. 2

    写真

    【下準備2】◎の粉類は合わせてふるい、●は全て混ぜておく。オーブンを180℃に予熱する。必要に応じて型の準備をしておく。

  3. 3

    写真

    よく冷えた卵白を、2とは別のボウルにほぐす。画像のように、少しジャリッとする程度にほぐれたら、塩を加えて白っぽくなるまで撹拌する。

  4. 4

    写真

    3に粉糖を加え、ごくゆるいメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    きび砂糖を加えて更に撹拌し、軽くツノがおじぎする程度のメレンゲを作る。固くしすぎないように注意。

  6. 6

    写真

    メレンゲの1/4量程を「●」を合わせたボウルに加え、ぐるぐるとかき混ぜる。後ほど加えるメレンゲが馴染み易くなるために行う作業なので、ホイッパー使用でもOK.

  7. 7

    写真

    6の約半量をメレンゲのボウルに戻し、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。続いて粉類の半量→メレンゲの残り→粉類の残りの順に切り混ぜてゆく。

  8. 8

    写真

    《この手順は略可》栗の甘露煮(渋皮煮や甘栗でも)を加える場合は粗みじんに刻んでおき、加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    生地を型に詰め、あればけしの実を散らす。予熱が完了したオーブンに入れ、約15分焼成。使用する型等により時間は加減して下さい。

  10. 10

    写真

    焼き上がり直後は膨らんで表面に少しヒビが入った状態。時間が経つと少し落ち着きます。火傷に注意して型から外す。

  11. 11

    写真

    粗熱をとってほんのり温かいうちにラップに包んで冷ます。勿論焼き立てを召し上がって頂いてもOK. 一晩置くとよりしっとり。冷凍も可能です。

  12. 12

    写真

    完成。抹茶や緑茶、ほうじ茶にも合います。ちなみにこの栗型は容量75㏄なので約6個分出来ました。甘露煮等を入れるか否かで多少前後します。

  13. 13

    写真

    【型】画像は容量100㏄のマフィン型で焼いたもの。これだと全量で約5個分。焼成時間は気持ち長めに。

  14. 14

    写真

    【マロンクリーム】ボンヌママンのものを使用しましたが他のものでも。白餡は入手しづらいと思うので、マロンクリームで代用可能。私が使用した白餡とほぼ同じ甘さでした(試作済)。

  15. 15

    写真

    【ラム酒】マロンクリームに合うので使用しましたが、なければ牛乳で。

  16. 16

    写真

    【砂糖】きび砂糖がなければ三温糖でも。いずれも栗っぽい色を助長する為に使用。ブラウンシュガーや黒糖でも構いませんが、個人的にはきび砂糖程度のコクが妥当だと思います。お好みで。

  17. 17

    写真

    【もち粉or粉砕薄力粉】もち粉が入手困難であれば『もち粉のマフィン(ID:311984)』同様、白玉粉を粉砕したもので代用できます。

  18. 18

    写真

    【おまけ】今回生地に混ぜたのは「甘さ控えめ・栗の甘納豆」。甘露煮の場合は汁気を拭いてから刻んで下さい。入れなくても栗の味はしっかりしていますが、あれば加えると食感に変化がついて楽しいです。

コツ・ポイント

✿ラップにしっかり包んで保存すれば、常温で2日程置いても固くはならないはず。一応実験してみました。万が一、「それでも少し固くなった」という場合(冷凍したものも同様)は、レンジで温め直してから召し上がって下さい。モチモチ食感が戻ります。

このレシピの生い立ち

✿①今、卵黄を多用するクッキーレシピを試作しているので、卵白を消費したかった。②卵白だけを使った方がマロンクリームの風味が生きるのでは?と思った。コクが減りそうなのであれこれ足して粉少なめの配合にした。③その他、2007年10月21日(日)の日記に書きました。
レシピID : 439650 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ジョンリークッカー
自家製栗餡で☆待ちきれなくて出来立てパク♪ほっこりおいしい!

自家製栗餡に猛烈に惹かれます!どうもありがとう〜♫(≧∀≦)

写真
みのり105
表面不細工・・・底から撮影(笑)栗しぐれっぽくって美味しい♪

な〜んとなく「和」ですよね♫作って戴けて嬉しい!有難う^o^

写真
まれまれ
形が歪に...。父の畑の白いんげんで作った餡を利用しました。

こちらもお手製素材で羨ましい限りです。有難うございます☆^^

写真
ne-ne
ラップして冷ましてるとこです♪栗大好きな母にプレゼントします♡♡

嬉しい♫お母様にも気に入って貰えますように…☆ありがとう^^