生わかめの炒め煮

生わかめの炒め煮
生わかめが手に入ったら作ってみて下さい。作り置きのおかずに、おつまみに。簡単で美味しいです。

材料 (3)

生わかめ
1パック
大さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ1

1

写真

若布はさっと洗ったら、軸に沿って包丁を入れます。

2

写真

こんな感じに両側を切り離します。

3

写真

今度は軸に対して直角に切っていきます。食べやすい長さに切ります。

4

軸は捨てずに斜めに薄く切ります。

5

写真

火にかけた鍋にごま油を敷き、軸の所から先に若布を入れます。

6

軽く炒めたら、顆粒だし・薄口醤油・酒を入れ、混ぜ合わせます。

7

写真

器に盛りつけます。

コツ・ポイント

顆粒だしはすぐに溶けますが、気になるならあらかじめ醤油や酒を混ぜておくといいです。
すぐに鮮やかな緑になりますから火を通しすぎないようにするのがポイントです。
お好みでごま・一味とうがらしを振りかけても。

このレシピの生い立ち

生わかめをたくさん買いすぎて(しゃぶしゃぶにして、余った)ので、日持ちするお総菜に作りました。
レシピID : 4396578 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/06/15

写真

簡単で、何よりこのシンプルな味がたまりませんね!これだけで充分!

はーむちゃん

若布って美味しいですよね~。つくれぽありがとう。♥

18/02/13

写真

美味しかったです。また作ります。

クック12SNAR☆

つくれぽありがとう。きれいな色ですねぇ。

18/02/12

写真

お弁当にちょい足ししました!今度はたくさん作ろうと思います^ ^

Matu☆Music

つくれぽありがとう。美味しそうですね。

17/12/31

写真

美味しかったです。胡麻を足してみました。

ぷうのママ

こちらも美味しそうですね。つくれぽありがとう。