【ジビエ】鹿肉のチーズ入りメンチカツ丼

【ジビエ】鹿肉のチーズ入りメンチカツ丼
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!黒玉ねぎソースを添えて(農林水産省)

材料 (4人分)

鹿肉のミンチ
320g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
絹ごし豆腐(水を切っておく)
1/4丁
1個
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2
少々
大さじ1
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
60g
適宜
小麦粉
適宜
1個
適宜
ご飯
1人前×200g×4
グリーン野菜
適宜
プチトマト
6個
和風ドレッシング
適宜
■黒玉ねぎ醤油タレ(すりおろし玉ねぎ、ニンニクをローストし、醤油、赤ワイン、はちみつを合わせたもの)
適宜

1

鹿メンチの材料をボールに入れて良くこね合わせる。

2

こね合わせた材料を4等分にチーズをいれて成形する。

3

小麦粉、卵、パン粉をつける。

4

3を冷蔵庫で少し寝かせる

5

揚げ油でこんがり揚げる。

6

ご飯を平皿に盛る。グリーンの野菜を載せる。和風ドレッシングをかける。

7

5の鹿メンチを適当に切って上に載せる。

8

黒玉ねぎ醤油タレをかける。半分に切ったプチトマトを飾る。

コツ・ポイント

鹿肉は脂が少なく塊ですと家庭では火加減が難しいのでミンチだと扱いやすいようです。比較的淡白なお肉なのでチーズと合わせるとコクが出ます。メンチカツのような油で揚げる場合、はじけて中からチーズが飛び出さないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4396581 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」