簡単すぎるドリア。

簡単すぎるドリア。
牛乳だけを使った簡単ドリア。ホワイトソースいらずでローカロリーだと思います。
料理下手な俺でも簡単に作れる一品です。

材料 (2人分)

ご飯
二人分
ベーコン
好きなだけ
牛乳
適量
人参
好きなだけ
パプリカ(ピーマン)
好きなだけ
玉ねぎ
好きなだけ
チーズ
適量

1

写真

材料を用意します。
俺が使ったのはこれです。
野菜はマッシュルームとか入れてもおいしかったです。

2

写真

野菜をスライスします。
好みの厚さにきってください。
切った後は電子レンジに入れてチンしてください。

4

写真

ご飯を耐熱皿にしいた後、コンソメ(大匙1と半)を溶いた牛乳をかけます。ご飯が隠れるくらいかけると、リゾットのように柔らかくなりすぎてしまうので、少なめにしてください。 ※ご飯は硬めに炊くか、冷ご飯を使ったほうが良かったです。

5

写真

チンした野菜とベーコンを乗せます。ベーコンの変わりにツナや牛ミンチを使ってもおいしかったです。

6

写真

チーズを乗せてオーブンで焼きます。
俺は180℃で30分くらい焼きました。
ここら辺は好みで変えてください。

7

写真

完成です。
コンソメ風のドリアですが、ミートソースを一緒にかけてその上にチーズをかけてアレンジしてもなかなかでした。

コツ・ポイント

リゾット風にしたい場合は牛乳を多めにするとそうなります。
一度で二度おいしいのではないかと勝手に思いました。

このレシピの生い立ち

はるかるびさんのポテトのクリーム焼きを牛乳で作ってみたときに、ジャガイモをご飯に変えたらリゾットになるのではと考えて出来上がりました。
レシピID : 439664 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/14

First tsukurepo mark
写真

ピザソースとチーズだけで作りましたが、とってもおいしかったデス

しのっちs

ピザソースで作ってもおいしそうですね!俺も試して見ます。