ブルーベリーとヨーグルトのパウンドケーキ

ブルーベリーとヨーグルトのパウンドケーキ
しっとり系のパウンドケーキです。

材料

小麦粉
45g
全粒粉
55g
豆乳ヨーグルト
110g
コメ油
55g
1個
60g
メープルシロップ
大3
ブルーベリー
適量

作り方

1

冷凍ブルーベリーは解凍します。
小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけておきます。

2

豆乳ヨーグルト、卵、こめ油をボールに入れて、よく混ぜ合わせます。
きび糖、メープルシロップも加えよく混ぜます。

3

ふるいにかけた粉と全粒粉をよく混ぜ合わせて、②を2回ほどに分けてザックリ混ぜ合わせます。
ブルーベリーも一緒に。

4

シートを敷いた型に、生地を流し入れてトントンと生地を馴染ませてから180℃で45分程オーブンで焼きます。

5

竹串に何も付いて来なければ焼き上がりです。
まだな様なら5分刻みくらいで再度焼きます。

6

写真

焼き上がったら、型から外して余熱を取ります。
冷めたらラップをして保存して次の日か明後日に食べると美味しさ増します。

コツ・ポイント

今回、きび糖を使ったので色が茶系ですが、、白砂糖だとブルーベリーの色合いが綺麗だと思われます。


今回、ブルーベリーは、お玉一杯分ほど使いました。
ヨーグルトは、豆乳から作ったヨーグルト(co-op)のものを使用しました。

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーの消費に。。
レシピID : 4396671 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/19

First tsukurepo mark
写真

酸っぱいヨーグルトだとクリームチーズっぽくなり美味でした♪

バオバブママ

つくれぽ、ありがとうございます♫