男イチコロ①中華風スペアリブ揚げ

男イチコロ①中華風スペアリブ揚げ
骨付きスペアリブを蒸して揚げた料理です。これを嫌いな男性はいません。なお、このレシピは中華麺に続きます。
参考ID:439720

材料 (2人分)

豚骨付きスペアリブ
500g
大さじ4
醤油
大さじ2
小さじ1
みじん切り小さじ1
みじん切り小さじ1
ねぎ
1/2~1/3本
適量(大さじ1~2)
香草
4株

1

写真

紹興酒・醤油・豆板醤・ニンニク・生姜・長ねぎを合わせてビニール袋に入れる。

2

写真

肉もビニール袋に入れて軽く揉みこむ。骨がビニール袋を破くことがあるので注意。ビニール袋の空気を抜き、袋に入れたまま2~8時間、寝かせる

3

写真

付け上がったスペアリブを小鉢に入れる。

4

写真

圧力鍋の底に3cmほど水を入れ、3の小鉢を入れる。この状態で皿蒸しにする。
圧力鍋の蓋を閉めて強火にかける。沸騰したら弱火に落とす。そのまま30分蒸す。

5

写真

蒸し上がった状態のスペアリブ。肉が縮んで骨が出ていれば成功。この状態で食べても十分おいしい。
また、小鉢には肉汁と漬け汁が混ざった美味しいスープが出来ている。

6

写真

網に上げて汁をきっておく。ニンニクや生姜が付いていたら取り除く。スープは網で濾し、別な小鉢にとり分けておく。このスープは別のメニューで使う。ID:439720

7

写真

蒸し上がった肉に強力粉をまぶす。

8

写真

中華鍋に油を入れる。高温になったら、強力粉をまぶした肉を投入する。
蒸すことで肉には火が通っているため、長時間の加熱は不要。表面が茶色になってカリッとすればOK。

9

写真

揚げ上がった肉はバットなどに取り、油を切っておく。

10

写真

香草は予めみじん切りにしておく。

11

写真

中華鍋を加熱して、揚げたスペアリブと香草を入れて炒める。8の鍋の油を捨てて、キッチンペーパーで拭いて使えばOK。香草に火が通り、スペアリブと馴染めば終了。

12

写真

お皿に盛って、胡椒(分量外)を振れば完成。ビールと一緒に食べましょう。

コツ・ポイント

☆蒸すのは肉を柔らかくするため、揚げるのは表面をカリッとさせるため、炒めるのは香草と肉を馴染ませるためです。☆強力粉がなければ、薄力粉でもOK。☆おもてなしの場合、揚げるところまで終了させておいて(写真9)、お客様が来てから炒めると良いです。☆香草が嫌いな方は長ネギのみじん切りなどで代用しても良いでしょう。☆濃い味が好きな方は塩を振って調整をして下さい。 ☆ねぎラーメンへ続く、ID:439720

このレシピの生い立ち

良くある中華料理ですが、家庭で作りやすいように圧力鍋&皿蒸しにしてみました。
レシピID : 439673 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」