カラフル野菜ライスおにぎり

カラフル野菜ライスおにぎり
朝食向きの簡単野菜レシピです。握ってお皿に並べればカラフルなおにぎりが食欲をそそる!

材料 (2人分)

1合
ツナ缶(油漬け)
55g
パプリカ(赤)
40g
パプリカ(黄)
40g
小松菜
60g
少々
しょうゆ
小さじ1と1/2

1

米は洗って水に30分ほどつけておく。

2

パプリカは粗みじんに切り、小松菜は1cmに切っておく。

3

米をザルにあげて水気をきって炊飯器に入れ、ツナをほぐしなら汁ごと加える。

4

3にパプリカを加えて混ぜ、水を目盛りまで入れて炊く。

5

フライパンに油を熱し、小松菜を炒め、しょうゆで味をつける。

6

炊き上がったら5を加えてよく混ぜ、おにぎりを作る。

コツ・ポイント

野菜は前夜に切っておくとよいです。
カラフル野菜ライスを薄焼き卵に包めば「オムライス」、 スープやトマトジュースで煮て粉チーズをかければ「リゾット」など、いろいろな料理に応用できます。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「宗ちゃん」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4396851 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」