秋だ!きのことポテトのココット

秋だ!きのことポテトのココット
秋はジャガイモもおいしくなって、きのこも特に食べたくなる季節!
満足感は大!だけど、意外とカロリーは控えめです。

材料 (2人分)

ジャガイモ
2個
パルメザンチーズ
大匙2
マッシュルーム
4個
エリンギ
1パック
椎茸
4枚
玉ねぎ
1/4個
塩・オリーブ油
各適宜
大匙1

1

ジャガイモは皮ごと固めに茹でてから皮をむいて、1cmくらいの輪切りにする。
マッシュルームと椎茸は5mm幅に切る。
エリンギは下半分は5mmの輪切り、にしてから半分に、上は手で縦に裂く。
玉ねぎはスライス

2

フライパンにオイルと玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。キノコ類も加えて、塩をふり、白ワインを加えて、ふたをし、蒸し焼きにする。
火を止めてからパルメザンチーズを混ぜる。

3

ココットにジャガイモを並べ、2のキノコを乗せて、好みでさらにパルメザンチーズ(分量外)とあればハーブミックスかパセリなどを乗せてオーブントースターで5分ほど、焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

好みでベーコンやハムを玉ねぎをいためるときに入れてもいいです。
きのこはなんでもいいですが、3種類以上つかうのが
おいしさのコツ。
マッシュルームか椎茸は香りがいいので、どちらかぜひ使ってください。

このレシピの生い立ち

チーズときのこは相性がいいので、ホワイトソースを使わないグラタン風にしてみました。
レシピID : 439687 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/26

First tsukurepo mark
写真

家族に好評でした!美味しかったデス(*^^*)リピします!

みゆろう

嬉しいです。ありがとうございます!