長芋の豚肉巻~甘酢あん添え~

長芋の豚肉巻~甘酢あん添え~

Description

お肉で巻いて食べごたえしっかり!でも、ヘルシーメニュー♪

材料 (4人分)

豚肉スライス(しゃぶしゃぶ用)
200g
8cm
ピーマン
1個
にんじん
5㎝
えのき茸
50g
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ3~4
水菜
適量
甘酢あん(材料をあわせておく)
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2

作り方

1

にんじんとピーマンは千切りにする。えのき茸は石づきを除き、半分にきりほぐしておく。水菜は4cm幅に切る。

2

長芋は皮をむき、縦長に1cm角程度の棒状に6本に切り、1本ごと長芋が隠れるよう豚肉をしっかり巻きつける。

3

【2】に全体がうっすら白くなる程度に小麦粉をつける。

4

サラダ油を入れた中火のフライパンで軽く焦げ目が付く程度焼き、器にとる。

5

同じフライパンを弱火にし、甘酢あんの材料を入れ、軽く煮立たせる。

6

フライパンに【1】の野菜(水菜は除く)を入れ数分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

【4】の長芋等に【6】をのせ、さらに水菜を彩りよく盛りつける。

コツ・ポイント

長芋は水にさらさずそのまま巻きましょう!焼いた後フライパンに余った油はシッカリ拭き取りを!油っぽくなくヘルシー仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

酢豚が食べたいなぁと冷蔵庫を除いたところ…塊肉ではなく、スライスの豚肉しかない…。
でも、長芋があったので、肉を巻いてボリューミーに変身!
このレシピは長芋が入ることでヘルシーになり歯ごたえもサクサクっと軽くなりますのでおすすめです。
レシピID : 4396898 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」