○ ヘーゼルナッツとチョコのパン ○

○ ヘーゼルナッツとチョコのパン ○
カフェオレとともに朝食にお薦めです☆            ココア生地にサクッとしたナッツの食感とビターなチョコがとろけておいし~♪食べる直前にトーストし直して、とろけるチョコを楽しみます☆      

材料 (7本分)

150g
全粒粉
50g
ココア
10g
4g
インスタントドライイースト
4g
バター
20g
牛乳
50cc
130cc
*ヘーゼルナッツ
50g
*チョコチップ
50g

1

○ 下準備 ○     ヘーゼルナッツは軽くローストします。我が家ではアルミホイルにナッツを置き、隠れるようにホイルを被せ、オーブントースターで10分程加熱します。焦げないように!

2

○ こねる ○      ボールにバター以外の材料を入れ混ぜる。まとまってきたら台に取り出しバターを混ぜ込んでこねる。少しゆるい生地ですが根気よく!15分位。

3

○ こねる2 ○     生地を広げチョコチップとローストしたヘーゼルナッツをのせくるくると巻き込むように混ぜる。

4

○ 一次発酵 ○    ひとまとめにし、暖かい所で60分程(生地が2倍くらいに膨らむまで)

5

○ ベンチタイム ○   生地を7分割して丸めなおし、ラップをふわりとかけて20分休ませる。

6

○ 成型 ○      楕円形に伸ばし端からくるくると巻きつまむ。細長くスティックのように伸ばして天板に並べる。

7

○ 2次発酵 ○     暖かい所で30分位

8

○ 焼成 ○      200度で16分

コツ・ポイント

ヘーゼルナッツは必ず事前にローストしましょう!うまみがぜんぜん違います。    細長~く成型してください。思いのほかふっくらと焼きあがるので、伸ばしが足りないと寸胴スティックになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

くるみ以外のナッツにチャレンジしてみました。
レシピID : 439690 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/25

First tsukurepo mark
写真

只今焼きたて☆ふんわり生地にゴロゴロへーゼルナッツがおいしい♪

volvol

ナッツたっぷりでおいしそう♪ありがとうございます。