ノンオイル&エッグ♪ヨーグルトスコーン

ノンオイル&エッグ♪ヨーグルトスコーン
卵もバターも使ってません^^かなりしっかり目に作った水切りヨーグルトで作ったスコーン風です♪ちっちゃめに作ってちょこちょこつまんで欲しいな♪

材料 (直径3㎝くらいで24個)

ヨーグルト
500gをしっかり水切りして190gくらい
薄力粉
110g
全粒粉
90g
大さじ3
18g

1

ヨーグルト(500g)はしっかり水切りします。だいたい190~180gくらいにまで水切り出来ます。

2

写真

キッチンペーパーを小さめのザルに敷いてヨーグルトを入れて小さめのボウルに下にくっつかないように小皿等を入れてその上にザルを乗せて冷蔵庫で一晩。(5~6時間)経ったもの。

3

写真

新しいキッチンペーパーの上に、水切りしたヨーグルトを乗せて、もっとしっかり水切りしていきます。

4

写真

こんな風にキッチンペーパーに包んで。。。

5

写真

重石をして水切りします。だいたい3~4時間くらいで500gあったヨーグルトが180~190gくらいにまでなります。
出来上がったら手で10個くらいにちぎっておきます。(出来たら冷凍庫に入れておきます。)

6

写真

フードプロセッサーに粉類を入れて、ざっと(2~3回押して)混ぜ合わせます。そこにはちみつ・⑤のヨーグルトを入れてひとまとまりになるまで、ざっざっと(5~7回くらい)混ぜ合わせます。クッキングペーパーの上に取り出して手でひとまとめにします。

7

⑥の工程で麺棒でのばす時、上にもクッキングペーパーを乗せてのばすと打ち粉もいらないので楽チンです。2cmくらいの厚さに伸ばします。

8

写真

型で抜きます。お好みの形でどうぞ♪
型抜き前にオーブン余熱開始。

9

写真

直径3㎝くらいのが24個できました^^
170~180℃で12~15分焼きます。

10

写真

焼き上がり♪

11

写真

温め直す時はふんわりアルミホイルに包んでトースターで3~4分♪
好みでジャム・生クリーム等お好きなものと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

スコーンとソフトクッキーの中間みたいな食感です。ほんのり甘い感じ。朝食にもおやつにもいい感じ。
素朴な感じにしたかったので、全粒粉を使用しましたが薄力粉だけでも。
生地を伸ばすとき、クッキングペーパーで上下挟むと打ち粉なしできれいにのびます。

このレシピの生い立ち

水切りしすぎてクリームチーズみたいになってしまったヨーグルトをどうにか消費しようと思って(笑)
卵もバターもなかったのでヨーグルトのみですが、充分美味しくいただけました♪
レシピID : 439701 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/16

写真

クランベリーを入れてみました。妊婦なのでヘルシーで嬉しいです♪

なおミント

美味しそう!ありがとうございます♪

08/10/26

First tsukurepo mark
写真

さっぱりとしていて おいしかったです♪ありがとうございます♪

ふみず

美味しそうな焼き色ですね^^素敵なれぽありがとうございます♪