おから☆ドライフルーツケーキ

おから☆ドライフルーツケーキ
ドライフルーツのパウンドケーキをおからを使ってヘルシーにつくりました♪お好みで、チョココーティングすると、綺麗です☆

材料

生おから
100g
ドライフルーツ
70g
2こ
無塩バター
50g
50g
0カロリー甘味料(シュガーカット)
25g
【飾り用】ビターチョコ
80g
【飾り用】ホワイトチョコ
20g
【飾り用】サラダ油
大さじ1・小さじ1/2

1

【下準備】パウンド型にバターを塗って、粉をふるい、冷蔵庫で冷やしておく。

2

耐熱皿に無塩バターと豆乳を入れ、電子レンジでバターが溶けるまであたためる。(30秒くらい)

3

ボウルに生おからとアーモンドパウダーを入れ、木べらでしっかり混ぜる。

4

③のボウルに②のバター&豆乳を入れ、よくなじむようにグニグニ混ぜる。

5

ここで!!オーブンの予熱をする。180℃に。

6

別のボウルに卵を割り入れ、こしを切ったら、ハンドミキサーの1番でやっと卵が羽にからまるくらいまで混ぜる。

7

0カロリー甘味料を入れ、ハンドミキサーの3番で白っぽくもったりするまで泡立てる。

8

④のボウルに⑦を1/3入れ、しっかりなじませる。

9

よく混ざったらドライフルーツを入れ、軽く混ぜる。

10

最後に、残りの2/3の方の泡立てた卵のボウルに生地を入れ、泡が消えないように、ゴムベラで切り混ぜする。

11

冷やしておいた型に生地を流す。(この時、ボウルにの最後の方に残った生地は、泡が消えてしまっているので、型の隅っこにいれると良い)

12

180℃で30分焼きます。(焼き上がりは、竹串をさしてみて、何もついてこなかたらOK)

13

クーラー(金網)に、下向きに置き、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

14

ビターチョコを湯銭で溶かし、溶けきったらサラダ油大さじ1を入れ、なじませる。

15

ケーキが完全に冷めたら、チョコを流しかけ、また冷蔵庫で冷やす。

16

ホワイトチョコを湯銭で溶かし、サラダ油小さじ1/2を入れ、なじませる。

17

先ほどのケーキのチョコが冷え固まったら、ホワイトチョコを絞り器に入れ、模様を描く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大好きなCAFE703さんのレシピを使わせていただいて、アレンジしました☆ドライフルーツが安売りしてたのと、アーモンドパウダーが他のお菓子作りで残ってたので。。。チョココーティングなしでもおいしいですよ♪
レシピID : 439715 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
CAFE703 2007年10月08日 08:01
maamye さん✿おはようございます。
参考レシピにあいてもらって嬉しいです。
ありがとうございます。
しかも・・・お洒落なコーティングですね❤
と~っても美味しそうです。
私も食べたくなりました。
今後もよろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました♬