*たこ焼き器で、シュウマイ*

*たこ焼き器で、シュウマイ*
たこ焼きプレートで、いつもの蒸しシュウマイとは違った食感が楽しめます♪肉汁も逃げないのでジューシー☆

材料 (30個分)

豚挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
<調味料>
鶏ガラスープ粉末
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ2
塩こしょう
少々
シュウマイの皮
30枚
焼くときのサラダ油
適量
(上に飾るもの)
グリーンピース、コーン、枝豆など

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

挽き肉に調味料をいれて、粘りが出るまで混ぜる。粘りが出たら、みじん切りにして玉ねぎも混ぜる。

3

たこ焼きプレートの穴に、薄く油をしいて、シュウマイの皮を入れる。そのなかに、捏ねた肉ダネを入れていく。

4

写真

はみ出た皮は中に入れる。
上に、コーンを乗せる。(グリーンピースや枝豆などでもOK~)

5

ホットプレートを160℃位にセットし、隙間に水を入れる。蓋をして蒸し焼きにする。

6

写真

お肉に火が通れば出来上がり~☆

コツ・ポイント

コツは特にないです(笑)
中に入れる野菜は、玉ねぎだけじゃなく、人参などもみじん切りにして入れたり、コーンを混ぜ混んだりお好みで~☆
食べるときは何もつけなくても美味しいです。ポン酢もオススメですが(笑)

このレシピの生い立ち

たこ焼きプレートを色々活用してみたくて☆シュウマイは包むのが大変ですが、たこ焼きプレートなら丸い形で上手に出きるかなと♪蒸し器だと、隣のシュウマイとくっついちゃうけど、たこ焼きプレートならくっつかない(笑)
レシピID : 4397160 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/04

写真

娘と一緒にトッピング♪楽しくて凄く美味しかったです!(^^)

よなこ☆

レポ感謝♪娘さんと楽しみながら料理いいですね☆

17/06/24

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました。Facebookに載せたらナイスアイデアと。

クックSNZATM☆

初レポ感謝♪簡単に出来て、美味しいですよね☆