トルコのパン☆カトメル・ポアチャ

トルコのパン☆カトメル・ポアチャ
トルコのバターロール。
生地を何枚も重ねてバターをたっぷり塗って♪
お好みで中に具を入れて焼いてもok。

材料 (12個くらい)

砂糖
30g
小さじ1/2強
60ml
◎生イースト(ドライイーストok)
12g(ドライ5g)
◎牛乳(温める)
180ml
◎砂糖
小さじ1/2
溶かしバター
30g
【仕上げ】
1個分
小さじ1
胡麻・ニゲラ(黒クミン)・ポピーシードなど
適宜(無くてもok)

1

人肌に温めた牛乳と◎の材料を合わせ15分ほど置いて予備発酵させる。

2

泡がプクプクしてきたら生地の材料をすべて合わせてよく捏ねる。

3

一次発酵。生地が2倍程に膨らんだら空気を抜く。

4

生地を8等分に切り分け、軽く丸めて濡れ布巾などで覆ってベンチタイム。(15分程)

5

写真

生地を打ち粉をしながら13~15cmの大きさに円く伸ばし、一枚ずつ溶かしバターを塗り重ねていく。
※一番上は塗らない

6

写真

重ねた8枚の生地をいっきに45cmほどに円く伸ばす。

7

写真

12等分に切り分けて中央に向かって巻いて天板に置く。
巻き終わりはしっかり巻く。
※具を巻きたいときはここで。

8

生地が乾燥しないように濡れ布巾などで覆って、最終発酵(40分程)

9

仕上げに卵黄と水を合わせた液を塗り、お好みでトッピング。

10

180度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

小麦粉は種類によって水分量が変わりますので、それに応じて小麦粉や牛乳で様子を見ながら調節してください。

オーブンもそれぞれ使い具合が変わると思いますので焼き時間の調節を。

このレシピの生い立ち

昔作った時はあまり生地が好きではなくてそれ以来作らなかったのですが、最近好みの生地と出会ったのでレシピにしました。
レシピID : 4397310 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/03/14

写真

こちらはチョコレートを巻きました。ホエーも入れたのでふっかふか。

tottokoc

チョコ入り絶対に美味しいですって♪ホエー入りアレンジありがと

17/03/14

First tsukurepo mark
写真

成形に感銘を受けて是非作りたかったパン。楽しかったです。美味!

tottokoc

一番レポありがとう〜変わった成形の仕方ですよね!美味しそう♪