本格チャイ

本格チャイ
インドの友だちの家に遊びに行った時、毎朝出された甘いミルクティ。牛乳の代わりに調整豆乳を使ってもおいしくできます。

材料 (2人分)

紅茶(アッサム、イングリッシュブレックファスト等)
ティーバッグ1つ、または小さじ1~2
400cc
牛乳(or豆乳)
250cc
1かけ(スライス)
クローブ
2つ
シナモンスティック
1本
カルダモン
3個(砕く)
好みで粒こしょう
3~5粒
砂糖
大さじ2

1

写真

鍋に牛乳と砂糖以外の材料をすべて入れ中火にかけます。フツフツとしてきたら弱火にし、茶葉がしっかり開き、スパイスの香りが漂ってくるまで数分待ちましょう。

2

写真

鍋に牛乳と砂糖も加え、良くかき混ぜます。またフツフツしてきたら火を止め茶こしを通してカップに注いで出来上がり。

コツ・ポイント

決して沸騰させないように気をつけてください。渋みが出てしまいます。また、シナモンスティックは良くお湯ですすぎ、乾かしておけば数回使用できます。砂糖の量は好みで調節してください。もっとしっかりとしょうがの風味を出したい場合は、すり下ろし、砂糖を入れるちょい前のタイミングで投入します。

このレシピの生い立ち

インドのお友だちの実家で毎朝出していただきました。大量のチャイが魔法瓶のようなポットに入ってどーんと出されます。各家庭で味が違うのが印象的でした。スパイスや砂糖の量を調節して好みの味を見つけてください♪。
レシピID : 439754 公開日 : 07/10/07 更新日 : 09/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/18

First tsukurepo mark
写真

豆乳で♪あたたまるし美味しかったです(人∀`*)

まめたす*.

寒い冬にもってこいですよね!生姜たっぷりならさらにポカポカ。