栗の甘露煮♪

栗の甘露煮♪
いつも渋皮煮ですけど、今回はちょっとだけ甘露煮。お正月用です。

材料

22~25粒
みょうばん
小さじ1
砂糖
大さじ10
水あめ
大さじ4
クチナシの実
二つ

1

写真

水に漬けて浮いた栗は処分。
水に一晩漬けてから硬い鬼皮をむきます。急ぐ時は熱湯に15分くらい漬けてから。

2

写真

くりくり坊主を使っても包丁を使っても、くれぐれもけがのないように。

3

写真

皮を剥いたらミョウバンをいれてちょっと透明になるくらい茹でます。

4

写真

クチナシは半分に割って(写真は割ってないです)栗がひたひたになるくらいの水で煮出し、砂糖と水あめを入れて煮溶かします。

5

写真

栗がやわらかくなるまで焚きます。

6

写真

栗に味が染みたら、熱湯消毒した瓶につめ、さらに脱気します。

7

脱気の仕方は私の渋皮煮のレシピをみてください。

コツ・ポイント

渋皮煮には、アク取りとやわらかく煮上げるために重曹をいれます。渋皮があるから栗自体がやわらかくても型崩れしにくいです。甘露煮の場合、渋皮がなく、煮崩れやすいのでみょうばんを入れて炊きます。みょうばんは栗の煮崩れを防ぎます。

このレシピの生い立ち

うーん、さつまいもの炊き方を参考にしました。
レシピID : 439758 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/10

First tsukurepo mark
写真

クチナシが手に入らなかったので色は悪いけど煮崩れなくできました。

くりちょ~ん

ありがとうございます♪綺麗に煮上がりましたね^^