素敵に♪アルミ菊型で作る小玉モンブラン

素敵に♪アルミ菊型で作る小玉モンブラン
土台は共立てスポンジで。カスタードクリームを練りこんで、大人味生クリームをのせてマロンペーストをかける。アルミの菊型で作るちょこっとおやつ♪ チョトいびつな仕上がり合掌(ё_ё)味は格別♪♪♪

材料 (アルミタルトレット菊型(大)×12個分)

<スポンジ>
全卵(常温に)
1個
◆国産薄力粉
20g
☆バター
10g
 
<カスタードクリーム>
2個
牛乳
20cc+180cc
 
<大人味生クリーム>
 
<マロンペースト>
SABATONマロンピューレ(無糖)
250g
40g

1

写真

マロンピューレ(無糖)はSABATON製を使用。

2

写真

<固めのカスタードクリームを作る> 耐熱ガラスボウルにコーンスターチとグラニュー糖を合わせ混ぜます。そこへ分量の牛乳20ccを加えペースト状に練ります。卵黄を落とし更に混ぜ、その後残量の牛乳を静かに加え全体を混ぜ合わせます。

3

レンジに入れ600Wで4分以内。最初の1分半で一旦取りだし泡立て器で大きく混ぜます。レンジに戻し30秒ごとに加温したら混ぜるを繰り返します。やや固めのカスタードを作りますので、冷めたら更に固まることを考慮してレンジは終了。

4

熱いうちにバターを加え全体に混ぜ合わせたら冷まし、バニラエッセンス(あればビーンズ入り)を数滴加え大きく混ぜておきましょう。ラップをかけて乾燥を防ぎます。

5

写真

<カスタード入りのスポンジを焼く> ◆印粉類はビニール袋に合わせ振るっておきます。 全卵と卵黄にグラニュー糖を加えハンドミキサーで泡立てます。寒い時季は湯せんをしてもよいですが人肌程度に温まったら必ず湯せんは外し攪拌します。

6

リボン状が見え、ミキサーの羽をぬくと角がおじぎをして消えるくらいがベスト。溶かしたバターと生クリームを少しずつ加えゴム平で全体にさっくりと混ぜます。

7

写真

オーブンを170℃に予熱。 アルミ菊型を天板に並べ【6】のスポンジ生地を型の5分目程度流し入れます。その上に【4】のカスタードをスプーンでそっと落とし、更に上からスポンジ生地で蓋をして型の8分目ほどまで入れましょう。

9

170℃で10分、160℃に下げ15分ほど焼成。焼き上がったら網の上などにあげ冷ましておきましょう。

10

<大人味生クリームを作る> 氷水でボウル底を冷やしながら生クリームをハンドミキサーで8分立てにします。グラニュー糖は2回ほどに分け入れてください。ブランデーとバニラエッセンスも少々加えてください。

11

写真

生クリームは“40gほど”を残します。
お好きな口金をつけた絞り袋に【9】を入れ冷ましておいた【8】のスポンジの上にこんもりと絞り出します。この時、先に作って生地に練りこんだカスタードが余っていれば、生クリームの下に敷いても。

12

<マロンペーストを作る> ボウルにマロンピューレを入れ残しておいた生クリーム40gを半量加え上白糖をすり混ぜます。この時自作のマロンクリームなどを使用するときは糖分に注意して。絞れる固さに伸びるよう生クリームの残量を少しずつ加えていきます。

13

写真

最後にペーストを濾して粒残りが無いようにします。モンブラン用口金かお好きな口金をつけた絞り袋にマロンペーストを入れ、【10】の上に絞り出しましょう。冷やして完成です。甘露煮や渋皮煮をのせて本格的にどうぞ♪

コツ・ポイント

タルト生地にしたり生クリームに刻んだ栗を加えたり。モンブランのバリエーションを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

マロン系のお菓子はSABATONが大好きな自分。今回事件勃発できちんと絞り出せず不細工(=`(∞)´=)。。。。例年家族が楽しみにするモンブランはピューレ缶が途切れるまで作り続けますd(⌒o⌒)b
レシピID : 439767 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/12/08

写真

楽しく作りました。マロンペーストとカスタードクリーム合いますね。

白いぐれーぷ

きゃー。かわいいです。どうもありがとう!!!

09/03/14

写真

今回は写真のようなカップで作ってみました。大きさがちょうどイイ!

マロンまゆ

しっかりしたカップに合うかもですね(*^_^*)ありがとう!

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

ついに挑戦。口金もっとカッコいいのにしたらよかったな。

マロンまゆ

わー初れぽ嬉しすぎます(; ;)ホロホロありがとう!

チョコホリックカフェ 2007年10月07日 13:47
おいしそう!これが事件のモンブランね!(笑)
今度こそ渋皮煮チャレンジするから そしたら おすそ分けするから!
これ作って食べさせて~♪
しおあじ 2007年10月07日 13:58
そう、これよこれ(-""-)。。。。。
爆発、って感じだったよ(笑) まさにその時の心境、つうか(ё_ё)
これ、すんごいウマカッタ! もち渋皮栗のっけてスポンジにも入れて
持ってくわ!
チョコホリックカフェ 2007年10月07日 21:52
なんかさ。パスタにコメントくれてたでしょ。
二つ同じいいのがあったから ひとつ消したら 両方消えちゃった。。。
ごめんね!

うきょっ渋皮煮、しおちゃんのモンブランが食べたいが為に頑張ります!!
その時も 例の格好に眼鏡お願いします!!
ちょっと着てみたいチョコでした。
マロンまゆ 2009年03月11日 21:55
質問1:カスタードのとき、バターはどのくらい入れるんでしょう?10gでやってみましたが。質問2:スポンジの粉類は、卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てたあと、それに加え混ぜるんですよね?近いうちに再度トライする予定です。