オーブンで簡単ウマウマ♪かつおの香味焼き

オーブンで簡単ウマウマ♪かつおの香味焼き
お魚好きな母が、よく作ってくれた味。 おいしいのに作るのも簡単な、ごはんバクバクメニュー。夕方お安くなるお刺身用かつおで、ぜひ作ってみてください。

材料 (3~4人分)

かつお(お刺身用に切ってあるものでも)
だいたい380g
<調味液>
 長ねぎみじんぎり
大さじ4
 白すりごま
大さじ1~2
 砂糖
小さじ2
 (あればうすくち)しょうゆ
大さじ2
小さじ0.5
小さじ0.5~1
<つけあわせ>
たまねぎ
適宜

1

かつおは約1cm幅に切る 。(今回は角切りのものしか売ってなかったので^^)●を全部合わせてまぜまぜし、かつおを20分つけ込む。(長時間つけすぎると塩辛くなるので注意)

2

その間にたまねぎをできるだけうすくスライスし、水にさらして苦味を抜いておく。

3

かつおをオーブンで12~13分焼く。こげそうならアルミホイルをかぶせる。

4

たまねぎの水気をキッチンペーパーなどで切って、お皿にしく。 その上にかつおをのせてテーブルへ。

コツ・ポイント

●焼きたてはやわらかいけど、さめるとかたくなってしまいますので熱々をどうぞ。でもさめてもお弁当に良いですよ。●オーブンじゃなくとも、トースターでもできます。●豆板醤の量は調節してください。私は大丈夫だけど、知り合いには辛いとの評価もありました。●しょうがなんて入れてもおいしいかも?^^

このレシピの生い立ち

実家で、初鰹の季節になるとよく出るメニューでした。
レシピID : 439781 公開日 : 07/10/07 更新日 : 08/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」