基本の鯖の味噌煮+α更に絶品!

基本の鯖の味噌煮+α更に絶品!
基本の〈鯖の味噌煮〉に生姜と梅干で手間ナク 臭みナク 美味しさUP ご飯すすみます!

材料 (4人分)

鯖(3枚おろし)
1尾
●酒
100ml
●醤油
大匙2
●砂糖
大匙3
●水
180ml
皮剥薄切り8枚程度
梅干し(大粒)
4個
大匙1と1/2

1

写真

鯖の身側の真ん中の骨を抜き、半身を半分(1尾を4切れ)に切り、キッチンペーパーで水分をしっかり取ります。

2

写真

鯖が重ならず余裕ある大きさのフライパンに●・生姜を入れ沸騰させ合わせ(写真のように生姜を箸で押え混ぜると簡単)

3

写真

おたま1杯くらい取り分けた煮汁に味噌を溶かしておきます(これは行程⑤へ )

4

写真

鯖の皮めを上に入れ間に梅干しを置き、クッキングシート落とし蓋をして強火で加熱、沸騰したら噴かない中弱火加減で10分加熱

5

写真

弱火にして、落し蓋とシートを取り、溶いた味噌を鯖の上にかけ更に煮汁を掬って上からかけ。シートのみを乗せます。

6

写真

時々鯖にタレをかけながら弱火まま7~8分煮ます。

7

写真

皿に鯖を盛り、生姜・梅干しを添えフライパンに残った煮汁をかけます。

コツ・ポイント

合わせ味噌で作るあっさりめ〈鯖の味噌煮〉
マイレシピ:ID1133353
https://cookpad.com/recipe/1133353

このレシピの生い立ち

〈基本の鯖の味噌煮〉を更に美味しくする我家の調理方を娘に作れるようにレシピにします。
レシピID : 4398095 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/06/10

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス(︶∀︶✿ レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。 超初心者サン(主に娘22歳 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。 分量・調理方時間など繰り返してから 完璧と思う状態で掲載してますが 質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。                            

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/15

写真

さば味噌に梅干しとは意外でしたがとても美味しく出来ました(^^)

s03104

ジュワ~丁寧調理味噌ダレしみた美味しれぽ♡大感謝 活用してネ

17/03/14

写真

臭みも無く とても美味しく出来ました♪大変食欲をそそります!

528noAOI

艶々味噌ダレ絡んで大変食欲そそる美味しれぽ!大感激リピしてネ

17/03/12

First tsukurepo mark
写真

梅干しが絶妙で、鯖に梅干しを少しずつ乗せて美味しくいただきました

☆テヌッキー☆

素敵器に丁寧調理の上品盛♡梅干合うよね!美味し1番れぽ大感謝