サバのスタミナチャーハン

サバのスタミナチャーハン

Description

サバのほぐし身を使ったチャーハンです。小松菜に加え、ニラもたっぷり使ったスタミナ満点のチャーハンです。

材料 (2人分)

サバ
半身
適量
小松菜
1/4把
ニラ
1/3束
1個
A鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
Aオイスターソース
大さじ1
A醤油
大さじ1
A砂糖
小さじ2
塩コショウ
適宜
適量
小さじ1分
ごはん
茶碗2膳分

作り方

1

サバに塩を振り、焼く。冷めたところで骨を取り除き、ほぐす。

2

フライパンにごま油を入れてしょうがのみじん切りを炒め、香りが出たところで小松菜をいれ炒める。

3

小松菜がしんなりしたらAを入れ、水分が飛んだところで皿に移す。

4

フライパンにごま油を入れて火にかけ、ごはんを入れる。ぱらりとほぐれたところで2と1を入れ、フライパンの片隅に寄せる。

5

あいたスペースに溶いた卵を入れ、菜箸でスクランブルエッグをつく要領で煎り、8割がた火が通ったところで全体を混ぜ合わせる。

6

刻んだニラを入れて軽く混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えて完成。

コツ・ポイント

手順5の段階で、フライパンを傾けて卵のあるところに火を当て、気持ち卵が焦げるくらいの火加減が最適です。卵がちょっと焦げたような香りがチャーハンのおいしさをアップします☆
スパイスが好きな方は、仕上げに花椒を少量入れるとさらにおいしさアップ!

このレシピの生い立ち

積極的に魚を摂取したく、チャーハンにプラスしました。
レシピID : 4398362 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」