家にあるもので簡単★濃厚★ガトーショコラ

家にあるもので簡単★濃厚★ガトーショコラ

Description

牛乳、有塩バターを使ってしっとり濃厚。バレンタイン、ホワイトデー、おやつにお手軽大量生産!家にある材料でできて低コスト!

材料 (18cm丸型1つ(厚さ薄め))

ブラックチョコレート
50g
有塩バター
75g
砂糖A
30g
2個
牛乳
50cc
卵白
2個
砂糖B
30g
小麦粉
10g
パウダーシュガー
適量

作り方

1

卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やし、卵黄は常温にする。牛乳も常温にする。

2

オーブンを200℃に余熱しておき、その間にチョコレートとバターを溶かす。

3

卵黄と砂糖Aを混ぜ合わせる。少し白っぽくもったりとなるまで混ぜる。(この時、砂糖を奮っておくとダマになりにくい。)

4

チョコレートとバターと小麦粉を3に入れる。(小麦粉は奮っておくとダマになりにくいです。)

5

牛乳を4に3分の1ほど入れ、混ぜてから残りを入れて混ぜる。

6

写真

卵白と砂糖Bをハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。角が立つまでしっかり混ぜる。(砂糖を奮い入れるとダマになりにくい。)

7

写真

6のメレンゲをゴムベラでひとすくい分ずつ入れてさっくりと混ぜる。混ぜすぎないで、写真のようにだいたい混ざっていればOK。

8

型にクッキングシートを引き、生地を流し込む。

9

型を持ち上げてトントンと落として空気を抜く。

10

200℃に余熱したオーブンで15分焼き、160℃のオーブンで15分焼く。

11

焼き加減をつまようじなどを刺して確認し、焼き加減があまいようなら、140℃で5分ずつ焼いて好みの焼き加減に調節する。

12

常温で置いておき、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。一日置いてからパウダーシュガーを茶こしで奮って振りかける。

13

好みの大きさに切る。

14

※チョコレートとバターは湯煎で溶かしてもOK
※チョコレートとバターを溶かすタイミングは変えてもOK

15

※オーブンが温まるのが早くてチョコレートが冷えてしまうなら、先にメレンゲを作ればチョコレートが固まらずに使えます。

コツ・ポイント

粉類はふるっておくと良いですが、ふるわなくてもできます。
粉砂糖を振りかけて切るのはよく冷ましてからの方がいいです。また、一日置くとしっとりします。
冷ますとしぼむのでそれが嫌な人は少し分量を増やしたり、少し小さい型で挑戦してみて下さい!

このレシピの生い立ち

友達の家に遊びに行く際に手土産にするために作りました。無塩バターや生クリームやココア不使用で家にある材料(有塩バターや牛乳)で作りたかったのでこのレシピが生まれました!

おもてなし、バレンタイン、ホワイトデーのお返しにオススメです!
レシピID : 4398467 公開日 : 17/03/07 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/03/13

First tsukurepo mark
写真

作ってみました!

クックZGUGRS☆

ありがとうございます!しっかり焼けていて美味しそうですね♪