圧力鍋でパスタ

圧力鍋でパスタの麺をゆでています。
どうやってゆでているの?と友人によく尋ねられるので、こちらでもご紹介します。

材料 (2人分)

パスタ
2人分

1

2人分なら4.5リットルほどの圧力鍋で大丈夫なことを確認済みです。
4人分なら6リットルほどの圧力鍋をご用意いただいた方がいいと思います。

2

圧力鍋にたっぷりと水をはり、沸騰させます。

3

分量外の塩を入れ、パスタをぱらぱらと投入。

4

箸でパスタを湯に沈めたあと、蓋をして加圧。

5

圧力がかかりシュシュッと合図がきたら、キッチンタイマーでしっかりと時間を計ってください。パスタの袋に表示されているゆで時間の3分の1の時間がゆで時間です。

6

キッチンタイマーが鳴ったら、すぐに圧力鍋を火からおろし、シンクに運び、
蓋に水を流しかけながら圧力を抜きます(急冷ですね)。

7

圧力が抜けたら、蓋をはずし、すばやくパスタをザルにあけます。

8

あとは用意していたパスタソースをからめて、お皿にもってできあがり。
ぷりんぷりんの感覚をお楽しみください。

9

※圧力鍋の取扱説明書には麺をゆでることを推奨していないかもしれません。
なるたけ太めの麺をお使いください。

コツ・ポイント

ゆで時間はパスタの袋に表示されている時間の3分の1ほどです。
経験上、あまり細い麺は向きません。
わたしはゆで時間8分のパスタをいつも使っています。ゆで時間は2分20秒ほど。口に運んだときのプリンプリンッとはじける食感がたまりません。お店パスタと変わらないくらい。自分へのご褒美のような気分になれます。

このレシピの生い立ち

昔ネットでパスタを圧力鍋でゆでると美味しい、という内容を読んだのを思い出したのがきっかけです。
ゆで時間はわからなかったのですが、圧力鍋を火にかける時間は通常の煮込みの3分の1、という基本に従ってみたら、うまくいったので。
レシピID : 439854 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/05

写真

給食のソフト麺みたい!子供に食べやすいですね♪離乳食にも最適☆

くぅきらり

つくれぽありがとうございます^^ 離乳食に最適トハ^^

09/09/13

写真

1/3の時間でおいしくできて、すごいです☆

conn

気に入って頂けてよかったです♪おうちパスタ、幸せですよね

08/11/21

First tsukurepo mark
写真

このプリプリ感は圧力鍋だから??ずっとプリプリですよね!

ちよまる

美味しそう♪プリプリとお口の中で弾ける様子が浮かびます✿