お母ちゃんの味 ☆ 里芋のごま味噌煮

お母ちゃんの味 ☆ 里芋のごま味噌煮
里芋とろ~り、ほんのり甘い、ごまと味噌のよい香り・・・食べると母親を思い出すような、ほっとする煮物ができました。 これからの季節に、いかがですか?

材料 (4人分くらい)

里芋
800g(20個くらい)
3カップ
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
◎塩
小さじ1/4
★味噌
大さじ4
★砂糖
大さじ4
白ゴマ
大さじ1~

1

里芋の皮をむき、◎印の調味料と一緒に鍋に入れ、火にかける。

2

沸騰したら、落とし蓋をして、弱火で里芋が柔らかくなるまで煮る。

3

ボウルに(2)の煮汁を玉じゃくし2杯分ほど取り、★印の調味料を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

4

(3)を(2)の鍋に戻して、ひと混ぜし、しばらく煮る。

5

火を止めて、擦った白ゴマを加えて、さっと混ぜれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

里芋はタワシを使ってこすり洗いした後、水分を拭き取ってから皮を剥くと、手が痒くなりにくいです。

だし汁3カップの代わりに、水+だしの素(適量)でもOKです。

このレシピの生い立ち

里芋を買った時にいただいた「里芋の柚子味噌煮」のレシピ。
作ろうと思ったけれど、柚子もなければ白味噌もない。
家にあった合わせ味噌を使い、調味料の加減をして出来上がったのが、このごま味噌煮です。
元のレシピとは、似ても似つかぬものになったけれど、
ゴマを加えたおかげで、良い香りになり、子ども達の大好きな煮物になりました。
レシピID : 439855 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/09

写真

簡単に美味しくできました。リピします(^-^)

ちーぃさん

作ってくださって、ありがとう☆ ぜひリピしてくださいね♪

12/02/02

写真

人参も一緒に作。ホコホコ美味しくいただきました♪ご馳走様です

えみんちゅ*

人参もIN☆ 美味しそうですね♫ 私も真似してみます♡

07/12/10

写真

こってり味噌が絡んで、美味しくいただきました☆ごちそうさまです。

たけさい

こってり味噌&胡麻が、なかなかイケるでしょ♫ つくれぽ謝謝 

07/10/26

写真

優しい味で美味しかったです♪ ごちそうさまでした~!

akoあこ

里芋に味がシミシミ&胡麻たっぷりで美味しそう♪ありがとう!