かぼちゃのキッシュ風オムレツ*うま塩

かぼちゃのキッシュ風オムレツ*うま塩
緑黄色野菜をたっぷり使い、美肌づくりや健康づくりにぴったりのレシピです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
60g
小松菜
40g
冷凍コーン
20g
ミニトマト
4~5個
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
2個
牛乳
大さじ2
ピザ用チーズ
20g
ケチャップ、黒こしょう
お好みで

1

かぼちゃは1~2cm角、小松菜は1~2cmの長さに、ミニトマトは半分に切る。ツナ缶は油を捨てておく。

2

耐熱容器に①を全て入れ、ラップまたはフタをし、600Wの電子レンジで約2分加熱する。(かぼちゃに火が通ればOK)

3

卵を溶きほぐし、牛乳・ピザ用チーズを加えてさらに混ぜる。

4

ココットや小さめのグラタン皿などに分量外のサラダ油を塗り、②の具材を半量ずつ入れ、③を半量ずつ流し込む。

5

オーブンまたはトースターで好みの固さになるまで焼く。
オーブンの場合、200℃で約15分、トースターの場合は約5分。

6

好みでケチャップや黒こしょうなどを振っても良い。

コツ・ポイント

このレシピではビタミンA・C・Eだけでなく、たんぱく質やミネラル(カルシウム、鉄、カリウム等)もたっぷり摂れます。朝食にもピッタリです。

このレシピの生い立ち

美肌・健康づくりにはビタミンA・C・Eが不可欠。緑黄色野菜にはこれらがたっぷり含まれています。毎日少なくとも120gは食べたいところ。そこで緑黄色野菜を美味しくいただけるレシピを考えました。
レシピID : 4398575 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/28

写真

オーブンなくフライパンで作りました。色合い良く美味しかったです!

クック5IXOCA☆

つくれぽありがとうございます!

17/03/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で見た目も豪華!卵がふわふわにできて美味しかったです^^

クックRNZRXE☆

つくれぽありがとうございます!