パンプキン☆パンプティング

パンプキン☆パンプティング
残ったプリン液を利用して作れるパンプディング。かぼちゃとフルーツの香と甘みが加わわって。。。♪

材料 (15㎝角の陶器)

食パン
1枚
バナナ
1/2本
かぼちゃ(ペースト)
70グラム
卵と卵黄
各1個分
牛乳
100ml
100ml
砂糖
40グラム
★カラメル
砂糖
50グラム
25cc

1

カラメルを作ります。
鍋に水と砂糖をいれ強火にかけ、色が変わりだしたら中火にして少し混ぜます。少量水を加えて木じゃくしで混ぜながら器に流し広げます。

2

牛乳と生クリームを鍋で温めます。これを、蒸して皮をとり裏ごししたカボチャに少しづつ加えながら練り混ぜます。

3

卵と砂糖をすり混ぜます。
これを、②とあわせて混ぜます。できた液を2~3回こします。

4

食パンは1.5センチ角に切ります。
バナナも1センチ角に切ります。

5

カラメルを入れた器に、食パンとバナナを入れます。入れた状態で出来上がるので、まんべんなく並べましょう。

6

⑤に③の液をまんべんなく流し込みます。 器にはきっちりアルミ箔をかぶせゴムをかけます。

7

今回は土鍋で蒸します。
土鍋にタオル・落し蓋の順でしき、⑥の器を置きます。器の半分くらい浸るまで沸騰したお湯をそそぎます。

8

火をつけて沸騰するまで加熱します。ボコボコ沸騰したら火を止めて、土鍋に蓋をします。30分位したらできあがり。

コツ・ポイント

蒸し方はテレビ番組を参考にしていますが、出来上がりの状態をみて延長したりしてください。(私ももう一度沸騰しなおして10分くらいおくときもあります)オーブンや蒸し器をで普通どおり蒸しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

カボチャプリンの液があまったので、パンプディングにしてみました。 かぼちゃとバナナは相性が良いと思ってくわえたら、やっぱり味も香もよくなりました。
バナナのかわりにレーズンを入れてもよいと思います。その場合レーズンパンを使うのも手ですね♪
レシピID : 439863 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」