麦みそで‘根菜の酒粕シチュー’

麦みそで‘根菜の酒粕シチュー’

Description

酒粕が苦手な方も麦味噌や生クリームが入ることでマイルドな味になりました

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
100g
じゃがいも
1個
れんこん
120g
人参
1/4個
玉ねぎ
1/4個
ブロッコリー
1/5個
小麦粉
大さじ2強
バター
10g
200cc
牛乳
150cc
50cc
小さじ2
酒粕
20~40g
砂糖
2つまみ
塩・コショウ
2つまみ

作り方

1

鶏もも肉は、ひと口大に切る。

2

じゃがいもとにんじん、れんこんは火が入りやすいように小さめの乱切り。玉ねぎはくし切り。ブロッコリーは小房に分けておく。

3

写真

混ざりにくい酒粕は麦味噌とよく練り合わせておく。

4

鍋にバターを溶かし、鶏肉の色が変わるまで炒める。
玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。

5

じゃがいもと人参、れんこんを加える。蓋をし、ごく弱火で5分蒸し焼きする。小麦粉をふりいれ、全体になじませる。

6

水とコンソメを入れて、よく混ぜ、蓋をする。たまにかき混ぜながら10分煮込む。

7

牛乳・ブロッコリーを加え、とろみが出るまで煮込む。

8

野菜に火が入ったら、7の汁を3の酒粕と麦味噌を合わせた器に少量加えながら練りのばし、鍋に戻す。

9

生クリームと砂糖を加え、味見をしながら塩・コショウで味を整える。

コツ・ポイント

●酒粕は、柔らかめの方が味噌と混ざりやすく溶けやすい。
●酒粕が苦手な方は、量を減らしましょう。牛乳やクリームの量を増やすことでなめらかになり食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

根菜をたっぷり使った一品。冬におすすめ。体が温まる酒粕を入れた大人味のシチュー。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4398642 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」